解決済み

よその子供への叱り方教えて下さい。

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

初めて投稿します。
私は36歳の男性で子供がいないため是非是非子育て中の方、子育て経験者の方の教えて戴きたいです。

私の知人の孫のことなのですが(6歳・男)、私にしょっちゅうちょっかいを出してきます。

具体的には私の髪の毛を撫で回したり、ミニカーを体の上で走らせたり、こちらのしゃべることを繰り返したり、体をさわってきたりなど等です。

父親がいないので「構って欲しい」というサインであることはわかるのですが、私は誠に遺憾ながら子供は苦手というか嫌いで、この子供のいたずらの悪夢さえ見ている始末です。

今のところ無視しているのですが、あまり効能はないです。

特に私の頭を撫でることなどは許せませんし、大人通しの真剣な場、こちらが集中しているときにちょっかいを出されるのは困ります。(それも他の知人には手を出さず私だけにいたずらするのです。多分この子供の父親に近い年齢の男性を私しか知らないからだと思いますが。)
また、この子供の祖母がほぼ一緒にいるのですが、いたずらしているのを見ても「○○!(子供の名前)」と座ったままで言うだけで、ほとんど叱りません。

今まではこの祖母に対する遠慮もありましたが、私自身がいたずらの被害を受けているため、この子供を叱りたい(出来ればもう私に寄ってこないように)と思います。どのように叱れば効果的でしょうか?

何卒、何卒よろしくお願いいたします。

終了後のコメント

皆さん回答ありがとうございました。

先日子供の戯言よりこの祖母が率先して私に相手してもらうよう子供に言っていたことが分かりました。

ぼん太さんの回答をベストに選ばせていただいた理由は
>その子の将来のためにも
>「大人は恐い」ということを今から教えた方が教育にもなりますから

という点がすばらしいと思ったからです。

ありがとうポイント

一喝

「近寄るな!」と一喝してみてください。
もう、その子は近寄らなくなります。

子どもって一度怒鳴りつけてしまえば
近寄ってくることはありませんから、遠慮なく叱りつけてください。

その子の将来のためにも
「大人は恐い」ということを今から教えた方が教育にもなりますから(^^)

返 信 回答ありがとうございました。

この子供の周囲は本来ならば子供好きな祖父祖母世代の人が多いです。だけれど横着なのを皆が知っているのか積極的にこの子供に近づく人はいません。

本来ならば家族がすべきことを思いますが、大人の恐さを教えてやりたいと思います。
みんなの回答をチェックしてみよう!
10件中 1~10件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

文面から察するに…

本人をちゃんと座らせた上で、目を見て話してはいかがでしょう?
もちろん、祖母の方も同席で。
(子供嫌いの方には拷問かもしれませんが、最後の試練と思って…。)

嫌なことは嫌だと伝えてください。
それで迷惑していることも伝えましょう。
感情的にならないように…というのは難しいですが、
怒鳴ってしまうよりは効果があるかと思います。

まず最初に「今から言うことをちゃんと聞いてほしい」
という言葉を言って、冷静に対応できればと思います。

子供の人格は一番最初におかれた環境(基本的には、家族)
から徐々に形成されると思いますが、
成長と共におかれる立場は変わってきます。
そのときに今のままでは恐らく対応できなくなると言うことを、
祖母の方にも話すべきだと思います。

甘やかしすぎるのは、その子供の将来を考えていないことなのだと、
祖母の方にも分からせてあげてください。

偉そうな意見になってしまって恐縮ですが、
「子供が嫌い」とおっしゃってますが、
相手の気持ちをしっかり考えていらっしゃることは伝わりました。

月並みですが…がんばってください。

返 信 私の気持ちを代弁しているような御回答ありがとうございました。

確かに祖父母は喫茶店を経営(それも深夜0時まで営業しています)、母は葬祭場勤務で土日出勤もあるようです。そのため祖父母が喫茶店へ同伴して客に迷惑をかけることもしばしばあるようです。
実は私自身祖母に厳しく育てられ、一時は恨みましたが、今このように躾の出来ていない子供と接するとありがたかったような気がします。

"最後の試練"と考えれば気も楽になりますから子供には一度怒るのではなく注意して祖母にはおっしゃるように説得したいと思います。

私自身子供は嫌いですが、変な正義感があるのも事実です。
ご理解下さってありがとうございます。
ありがとうポイント

知人の孫のことなのですが(6歳・男)?

 文面から保護者等による教育には期待が持てないようでお困りのようですね。またあなたとお孫さんの関係も既に確立されていて改善は厳しいかもしれません。ですが…大の大人が「子供が苦手で…」では困ったものです。
 6歳の男子は悪ふざけしたい年頃ですが、大人がちゃんと伝えればわかるはずです。
 叱ったり怒ったりするのではなく例えば、
「おじさんは〇〇君のことが嫌いではないけれど、髪の毛を撫で回されるのはとてもイヤなんだよやめてくれないかな。もしやめてくれなかったらおじさんは〇〇君のことが嫌いになっちゃうからもう会いに来ないよそれでもいいかな」
と言ってもし効果が無い場合はしばらく会わないようにしてその間に保護者に話をしてもらうのはいかがでしょうか?
 結局は大人が子供にちゃんと伝えることが大切だと思います!

返 信 回答ありがとうございました。

この子供とは月に一回会うか会わないかの関係ですので確立した関係とはいえないと思います。

ですが、この祖母が結構私に良くするので(私が時々歌唱指導をするため)遠慮があるのは確かです。

まあ何はともあれ、一度子供を注意してみます。
ありがとうポイント

本人に言う→親に言う

6歳ならある程度話を聞けると思うのでまず本人に伝えます
子供が苦手とのことなので難しいかもしれませんが同じことをやってみます
本人が嫌がるそぶりをしたら「やられると嫌でしょ?だからやってはダメだよ」と優しく伝えます
大体ならこれで納まります

それでも納まらない場合は親に伝えます
やはり親の責任だと思いますので

頑張ってくださいね

返 信 私に対しこの子供はほとんどへらへら笑っているので余計に腹が立つんですよ。

本人のやったことと同じことをすれば喜ぶような気がします。

今日もこの子供の祖母と話したら
「家族皆が仕事していて構ってやれないので、私がしばらく日中の仕事を休んで相手してやった。かわいそうだから」と言っていました。不憫なのは分かるのですが、「他人様にいたずらすることはよくない」ことを分かって欲しいです。
ありがとうポイント

そのこの保護者にきちんと言う

まず、6歳の男の子の大半はよく大人の話を聞かない年頃だと思います。なので、あなたが男の子に、こういうことは嫌だからやめてくれといったとしても、彼はさらに面白がってちょっかいを出してくることでしょう。なので、1つはたまには一緒に遊んであげることがいいと思います。一緒に過ごしていくことで、子供は相手を理解し自然と落ち着いていくものです。これが難しいのですよね?ならば、そのこの保護者にきちんと私は子供が嫌いなので、もう近寄らないようにしつけてほしい!と頼むのです。自分の意見を言うのに、誰かに遠慮してはいけません。言うべきことははっきりと言わないと。それで、不用意に男の子をしかって傷つけて、泣かせてしまうと、保護者からとばっちりを受けてしまうので、それはあまりしないようにすることをオススメめします。

返 信 打たれ弱いため、多分この子供はちょっと注意するだけでも泣くと思います。

男の子である以上、打たれ強くすることも周囲の努めであり、ちょっとでは泣かないように躾することも必要なのですが・・・。またちょっとしたことで泣くくらいなら他人にいたずらするなと言いたいです。

祖母に一度真意を伝えてみたいと思います。
ありがとうポイント

お祖母さんと真剣に話す。

退会ユーザ

私も他の方と同じで、お祖母さんに真意を伝えるのがベストだと感じます。

他人の子を厳しく躾けてはならない。みたいな今の日本の風潮は異常ですね。

返 信 回答ありがとうございました。

そうですね。「叱ってもよいか」と問えば、この祖母は反対しないと思います。
ただ昨年娘が離婚し、この子供達2人を不憫に思っているあまり甘やかすのでしょう。
ありがとうポイント

そうですね…

退会ユーザ

怒鳴りつけたりできるのであれば、そもそも相談なんてしないですよね。お困りの事と思います。
そして、いきなり他人に怒鳴りつけられれば、その子もお祖母さんも、あなたに対してなんらプラスの感情を抱きません。

やはりここは真剣に膝を突き合わして注意することです。
子供でもしてはいけない事はあります。けれど叱られると、恐怖心で大事な事が耳に入りません。6歳と言えば物事の善し悪しがわかる年齢。きちんとお話してあげてください。
そしてそれでもやめなかった場合。これはお祖母さんに「私は子供が苦手なのです。嫌いなのです。」と正直にお話した方がよいと思われます。

それでも変わらない場合は…。
それだけ懇願してもダメな場合は、一喝してもいいでしょう。もはや「いきなり」ではないのですから。

返 信 回答ありがとうございました。

そうですね。真剣に注意してみたいと思います。

そもそも素直に「遊んで欲しい」「かまって欲しい」と頼めば、子供嫌いとはいえ拒絶などしないですのにね。

祖母との関係も知人であると同時に店(祖母)と客(私)の関係にある点もこちらが強く出られるとは思うのですが。

私自身「お兄ちゃん、遊んで!」などと言ってきた子供には今まで相手してあげましたし、可愛いと思うこともありました。あくまで目上の人と言う目線をこの子供にも持って欲しいです。
ありがとうポイント

注意

叱るということでなく、注意が大切です。
たいして変わらないかと思いますが、
いけないことはきちんといけないと言い聞かせなければいけません。

姪っ子に蹴られたり叩かれたりされている分際ですから立場にてます^^
どちらかというと子ども好きなんですが、どうしていいか困りますね。

言うこと聞きませんし(/_;) エスカレートになる始末。

けどもうしばらくの辛抱だと思いますよ。
年齢を重ねたら自然と離れていくし、おとなしくなりますって(^^ゞ

子どもなら言い聞かせればなんとなる年齢です。
大人のほうが厄介ですよ。


返 信 回答ありがとうございました。

姪っ子のお世話ご苦労さまです。

この子供は色々調べているうちに発達障害か多動症を疑うこともあり、言い聞かせれば理解できるかどうかは疑問なのですが、以前姉(8才)とちょっとした言い争いになり、それだけで泣いて大騒ぎになったこともありました。

そうですね。真剣に注意してみます。
ありがとうポイント

素直に

怒って大丈夫です(^^)

年をとってからの子供やお孫さんには、親や祖父母はなにをやっていても「うちの子、何てかわいらしいの♪」という感覚です(- -;)相手の人がまさか嫌がっているとは露ほども思っていません。

もし、次に頭をなでてきたら、ぐっと腕をつかみ、どすの聞いた声で「やめなさい!」と目をはなさずに目力を込めて言ってみてください(^^;)怒鳴れればいいのですが、大人同士の関係もありますので、傍から見れば注意されているという感じがいいと思います。

大人気ないとか思わずに、レッツトライです(・ ・)q
他人からしかられるという経験は、その子の将来にも大いにためになると思います。

返 信 回答ありがとうございました。

そうですね。この子供のためにもと思って注意したいです。やはり甘やかされているためか善悪の判断も分かっていないようですからね。

行儀の悪い子供という定評のため周囲の人は相手にしませんが、可愛いとみんなに思って欲しいのか祖母は熱心にこの子供の姉(8才)をカラオケ大会に出演させています。まあこういうことをするからカラオケの会場で騒いだりして余計広まるんですけどね・・・。
ありがとうポイント

注意の仕方

退会ユーザ

はじめまして。私は男の子三人のママしてます。

他人の子供にたいしての注意の仕方ですが、お子さんがいない人にとっては難しいことですよね。
遊んでもらいたい気持ちが大人にはイタズラに見えてしまうんですよね。もう6歳ならちゃんと説明してあげればわかってくれると思います。怒鳴ったりすれば聞くかもしれませんが今後のその子や知人の方との関係もあるしおすすめしません。大事な話の最中には今は遊べないことを教えてあげ、嫌なことをされたときにはその気持ちを素直に言うといいですよ。言い方はキツめで顔も真剣で。同じことを繰り返すのが子供なんで一回じゃなおりませんが、真剣に注意してれば知人の方もちゃんと注意してくれると思います。注意してあげることはその子のためにもなるので根気よくやってみてください。

返 信 回答ありがとうございます。

男の子三人の育児大変ですね。

そうですね。注意することは本来親がすべきことのように感じますが、一度子供のためでもあるので注意してみます。

私は残念ながら平均的な6才児についてよく分かりませんが、
この子供は若干幼い気がします。発音がまだ不明瞭であったり、やや多動症の気も致しますし・・・。ただ叱られ慣れていないため、すぐ泣きます。

よその子供への叱り方教えて下さい。

寄ってこないことを希望なら怒鳴りつければいいです。

返 信 回答ありがとうございました。

どうしてもこの子供の祖母に遠慮があり、こちらの意思を伝えることも出来ずにいました。

またなぜか世間が「意地の悪い大人」と見る気がして子供嫌いということも言えないため、この子供の祖母はいかにも私に面倒を見て欲しいようにしてきます。
  • しんぴーさんにより質問が締め切られ終了コメントが登録されました。

    軽減税率について 20時間前