解決済み

トン汁とぶた汁 あなたはどっち?

困り度:Level1

退会ユーザ

主人が先日お弁当やさんで、「ぶた汁ください。」といったら店員さんに怪訝そうな顔をしたあと笑われたそうで、それに対してすごく立腹していますす。主人は北海道出身で、ぶた汁といつもいっていたそうです。私はトン汁とずっと言っていましたが、各家庭で違う呼び方があるのだなと思っていましたが、もしかして主人が間違って覚えているのかもと、少し不安もあります。笑った店員さんが正しいのか、主人が正しいのか、それとも各家庭で色々呼び方があるのかしら。

追 記 回答していただいた方の中にお芋の記載がありましたが、ちなみに我が家はお芋類は入りません。具材も色々なものがありそうですね。面白そう。皆さんのご家庭ではどんなもの入れるか、すごく興味がわいてきました。
終了後のコメント

やはり、ぶた汁、トン汁、両方ありということで、主人の間違いではなくてほっとしています。きっとトン汁しか知らなかった店員さんは、ぶた汁という言葉の響きがユニークに感じられて思わず笑ったのだと主人に伝えました。(怒るとからだに悪いですよね)

皆さんで読み方が違うようなので、どれが正解というものでもないようなのでベストアンサーは選択していませんが、貴重なお時間をさいてくださりありがとうございました♪

みんなの回答をチェックしてみよう!
35件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

トン汁と言ってました

北海道ですが「とんじる」と言ってました。

広辞苑では、
豚汁:[ぶたじる]|とんじる となってます。
重複:[ちょうふく]|じゅうふく みたいなものですね。
※[ ]内が本来の読み

ありがとうポイント

トン汁って言ってたような……

退会ユーザ

九州生まれの九州育ちです。
小さい頃からトン汁と呼んでいた気がします。
幼稚園の時に調理実習でトン汁を先生と作った記憶もあります。
(作ると言うか鍋をかき混ぜるだけでしたが……)

でも、高校・大学と、他県や本州出身の友人が増えるにつれて、
ブタ汁という呼び方も聞くようになったようです。
なので、私は方言のように地域で違う呼び名のものではないかと思っていました。

何にせよ、店員さんの態度は客商売としてはいただけませんね。
ご主人は間違ったことはしてないと思いますよ。

ありがとうポイント

トン汁です

新潟です。トン汁の愛称で馴染んでいます。でも結婚後、今は群馬に転勤できました。新たに地元の食材を生かして町おこしをしている土地柄で、tonton汁(トントンじる)と言う愛称です。

ありがとうポイント

トン汁です

退会ユーザ

うちはトン汁でした。
でも主人のお母さんはぶた汁って言いますね。
聞きなれないと、ちょっとおかしな感じしますけど・・・・
でも、笑ったのは店員さんですよね。
客商売なんですから旦那さん、怒って当然ですよ!!

ありがとうポイント

岩手です!

退会ユーザ

我が家ではトン汁と呼んでいますが、学校の給食の献立にはトン汁やぶた汁と別々に書いてありました。

何が違うのかな???

ありがとうポイント

長野です

とん汁です。
ぶた汁は質問読んで「今知った!」です

ありがとうポイント

うう~む・・・

私は中学生までぶた汁でした。高校生からトン汁にかわりましたね。ちなみに岡山県在住です。

ただ、大阪に住み2年間専門大学に通っていた時は、トン汁派は岡山の私と教師のみ、友達の大阪の子達はぶた汁派ばかりでした。
家庭というより、住んでいる地域に何かありそうですね。

ありがとうポイント

トン汁!!

ですが、小学生の時はぶた汁って言ってた記憶があります。周りの子達がそう言ってたからかなぁ??
 うちではやっぱりトン汁でした。

私は青森県です。ジャガイモ入れますよ^^

ありがとうポイント

ブタ汁

愛知県出身です。
父母(愛知)がブタ汁って言ってたので
私もずっとブタ汁と言ってました。

でも結婚してからは周りにトン汁派が多いので
だんだんトン汁って言うように変わって来ました。

ありがとうポイント

ぶた汁です

北海道ですが、ぶた汁ですよ。
まれにトン汁というのも、聞きますが。

じゃがいもは、入れます。

正しい・正しくないではなく、地方の呼び名だと思います。

ありがとうポイント

どっちもあり!

静岡のわりと田舎です。うちの家族はとん汁ですが、別にどっちでも、好き好きですよね。笑うようなことじゃないですよ。うちで作る材料はまぁみなさん挙げた物を使いますが、具だくさんの方が好きです。汁というより煮物?みたいな(笑)ちなみに子供の通っていた幼稚園では、とん汁パーティーが年一回あって、PTAのお母さんが幼稚園の指定レシピ通りに作るのですが、ジャガイモ1センチ角。わかめいり。この辺が意外でしたね。ジャガイモなくなるし、わかめは初体験。おうちによっては、お肉からだしが出るのでだしなし、という人もいましたよ。いろんなものが入ってると楽しくて大好きです。

ありがとうポイント

富山ですが

わたしは、富山生まれ、育ち、住みですが、トン汁というほうが多いかな。ぶた汁でもしっかりと通じます。

ありがとうポイント

とん汁です

退会ユーザ

千葉でとん汁です。
芋は入れます。里芋を。
こんにゃく、ニンジン、大根、長ネギ、ごぼうなど入れる具だくさんなとん汁です。
白菜や豆腐を入れたりする人も身近にいるので、これが正しいというのはないと思います。
名称についても地域でちがっていてもいいと思います。

ありがとうポイント

我が家は豚汁派

退会ユーザ

地方によっていろんな呼び名があるようですね、トン汁も、豚汁もほほえましくて良い呼び名ですよね。ちなみに、我が家の豚汁はじゃが芋ごろごろ、超具沢山です。

ありがとうポイント

トン汁とぶた汁 わたしは...

やっぱ「トン」でしょ!

ありがとうポイント

トン汁です

退会ユーザ

新潟出身ですがトン汁でした。でも、豚汁でも指し示すものは同じだとわかりますよ。笑われるようなことではありません。言葉なんて地方によっても時代によってもさまざまに変わりますし、あるいは家庭ごと、人ごとに違っていたりしても当たり前のものだと思います。というか、むしろ違っているほうが楽しいと思います。

ありがとうポイント

地域によって違うのかな?

私は神奈川県出身、両親も神奈川県ですが、「とんじる」ですね。
でも、「ぶたじる」と聞いても「=とんじる」だとすぐわかりますし、何もおかしいとは思いません。
その店員さんは接客業にはあまり向いていないですね…

我が家で作るときの具材は、大根・里芋・蒟蒻・人参・牛蒡・油揚げです。

ありがとうポイント

トン汁

退会ユーザ

トン汁が一般的な呼び名だと思っているので トン汁と言っています。 東京出身 埼玉在住ですが 周りの人もそうです。
ただ 実家の父は 「ブタ汁」と言っていました。 父は生まれは日本の領土だった時の平壌ですが 祖父母は山梨出身だと思います。
しかし 若い店員さんだったのでしょうか ブタ汁という言葉を聞いたことがなかったのかもしれませんが 失礼な話です。 ご主人がご立腹なのもわかります。

我が家の材料は 豚モモ肉(主人が脂身を嫌がるので)、人参、大根、こんにゃく、牛蒡、長ネギです。

ありがとうポイント

うちはトン汁です

退会ユーザ

地域によって呼び名が違うものって沢山ありますね♪
「ぶたまん」と「にくまん」とか。
それぞれの文化・由来があって若干の違いもあったりしますが、ほぼ同じものなので共通の認識があるものとして扱われます。
文化の違いは尊重されるべきものだとは思いますが、外国語などであまりにも日本語のイメージと違うネーミングだったりするとちょっと笑ってしまうこともあったりしますのであまり気にされないでいいのではないでしょうか^^;

ありがとうポイント

ぶた汁

豚汁っていっています。今も昔も。うちの豚汁は、簡単です。
はくさいと豚肉しかいれません。普通豚汁っていったら
野菜が数種類入っていますが、私はシンプルなのがいいです。

  • みーこさんにより質問が締め切られ終了コメントが登録されました。

    おでん食べるとき 10時間前