解決済み

くさがめのヒーター

困り度:Level1

退会ユーザ

くさがめ水槽のヒーターですがいつ位まで使ってますか?
自分は今も使用していますが、水温は26~27度です。ヒーターは26度固定の物を使ってます。
水槽は南側に設置。でもそんなに日が当ると言う訳でもありません。
くさがめを飼って初めての夏を迎えるので。皆さんはどうしてますか?

みんなの回答をチェックしてみよう!
1件中 1~1件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

もう、切ってもいいと思います

こんにちは!

水を温めているのですか!

うちでは、保温ライトで水槽の中をあたためています(いました)水槽の中を24℃~30℃にしています。
5月くらいまで使っていましたが、もう、この時期は保温ライトは使っていません。
昼夜の温度差があるほうがよいと聞いていますので(昼24℃~30℃、夜18℃~23℃)この時期は、もう使っていません。
夜は暗くして、気温をちょっと下げると、亀は安らいでストレスなどを発散していると聞いています。
うちでは水は温めていません!

この時期、もうなにもしていません。
水槽は南の窓際に置いてあるので、自然の光、温度にまかせていますよ!

あまり日の当らないところであれば、紫外線を発する蛍光灯などを付けていらっしゃると思いますが、1日8~12時間程度にしたほうがいいと聞いています。
当てすぎると、甲羅が変形することがあるそうです。
もう知っていて、余計なことを書いてしまったかも?

うちの亀は年数もたって、大きくなりすぎて窮屈そうにしているので、そろそろ大きな水槽に替えようと思っています。

返 信 ありがとうございます。部屋の中も暑かったりするのでヒーターを外しても大丈夫ですね。紫外線のライトは10~12時間は点けてます。ライトを消すと活発に動き出し、暫くすると静かになって寝てるみたいです。