解決済み

隣人の行為

困り度:暇な時にでも

らびっとふぁー

賃貸マンションに住んでいます。

2月に引っ越してきた隣人は、ベランダで携帯電話を使用します。
なぜか、クーラーをかけている部屋から出てきて通話します。

ベランダは緊急時に蹴破れる壁1枚で、すべてつながっています。

本人は気がついてないのかもしれませんが、大きな声で話すので、
まるで我が家のリビングで話しているような感じですし、
昼間はテレビをつけていてもテレビの音が聞こえないくらいです。
もちろん、話の内容もはっきりとわかります。
ひどいときには、ベランダと反対側にある玄関まで声がきこえます。

昨夜は夜中の1時に通話してました。
我が家は節電につき、エアコンの使用を控えていますので、
常に窓を開け放しているので、本当にうるさくて迷惑してます。
さすがに昨夜は深夜で子供が起きてしまったので、
思わず窓をガシャンと閉めたら、部屋の中に入っていきました。

因みに、隣人宅は、24時間エアコンつけっぱなしなので、
まわりの様子がわからないのかもしれません。

この隣人の行為、どう思いますか?
昨晩とった私の行為は、大人気なかったでしょうか?

(引っ越してきたときも挨拶などはなかったので、通話の内容から新婚夫婦が住んでいるようですが、詳細はわかりません)

終了後のコメント

回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
どこにでもこういうトラブルがあるんですね。
でも我が家よりも、もっとひどいこともあって、大変驚きました。
今日から、状況をメモして、もう少し様子をみてから、
管理会社に相談してみようと思います。

本当にありがとうございました。


ありがとうポイント

ご近所トラブル

退会ユーザ

現在ワンルームに住んでいます。
隣人が契約に反して2名で住んでいたのと、
真夜中の口げんかや騒音が絶えず、困っていましたが、
隣人が角部屋のため「近所からのクレーム」で、
真っ先にその主と疑われるのは自分だと自覚がありましたので、
我慢していました。
…が、あまりにもうるさかったり真夜中だったり、
とんでもない状況が続いたため、管理会社に相談に行きました。

結果、ひと悶着あったようですが、無事に静かな生活に戻りました。
(追い出すことに成功しました・笑)
実は管理会社の人ともトラブルがあったようです…。
(入居前に説明されなかった点はちょっと残念でしたが、
すばやい対応はありがたかったです)

隣人の方の行為は周囲への配慮がないと思います。
その結果でもたらされた行動なので、仕方ないと思います。
ただ、今後のトラブルを避けるためにも、
間に第3者が入ったほうが、よいのでは?と思いました。

周りに配慮ができない人が増えていますし、
「モンスター○○」なんて新人類も増えていることですし、
お子様がいらっしゃることを考えても、
直談判は避けたほうがよろしいかと…。

みんなの回答をチェックしてみよう!
9件中 1~9件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

なるべく

仲介業者を通して、隣人の人に注意してもらった方が良いと思います。
仲介業者も当人同士の接触はトラブルの元なので直接言わないで下さいって所も多いです。

ありがとうポイント

隣人の行為

大家を通じて改善を望むのが王道でしょう。

ありがとうポイント

ありがちな対処法ですが

証拠となる動画を撮り、管理人さんへ報告

隣人が元で体調を崩したら病院で診断書をもらい、
恐怖を感じたなら証拠を持って警察へ

ただ、あくまでも、仲介できる第三者を交えて当事者の話し合いが理想でしょうね

話して理解できる人ならいいんですが、世の中そんな人ばかりではないので
その時は法に訴えるか、引越ししかないと思います

ありがとうポイント

隣の木造アパートに居ます。

退会ユーザ

同感です。家のマンションの隣に密接して木造アパートが有り、ブラジル人が住んでいます。こいつが同じことをしています。もっとひどい奴です。深夜、早朝型で毎日夜9時過ぎから早朝5,6時にかけて大きな声で外で携帯電話しています。1回の通話が2時間とか当たり前です。とにかく声が大きくてうるさいです。警察へ3度電話しましたが、警察の方が見える頃に止めて部屋に入り、帰ったっころまた外へ出てきて携帯しています。ブラジル人同士のたまり場になっているようで早朝から深夜まで出入りが多くドアを開けたり閉めたり外で騒ぎまくっています。ある時は、深夜1時30頃にハンマーを使って自転車の修理をしています。「カンカンカンカン」と2時間近く叩いてました。このブラジル人のおかげで4,5回遅刻しそうになりました。一日中うるさい。近頃は日本人もモラル、ルール、マナーの分別のつかない人が多くなりました。あなたのご苦労がわかります。その場合は、管理会社へ事情説明して解決することが望ましいと思います。我慢しても本人は悪いと思ってないので耐える必要性はないと判断します。言わなきゃ分かんないです。僕もまた通報する予定です。

ありがとうポイント

答えでなくてごめん・・

一戸建てに住んでます。隣のばあさんに何年も数々のいやがらせを
されたのですが、今日は新しい発見が・・。
いつもポストにチラシが2枚ずつ入ってると思っていたら、いらないチラシをうちのポストに入れていた。ゴミ箱じゃありません・・。
会うとふつうにあいさつするくせに、しかも、あまり罪悪感なくやっているようで、自分の家の前に捨てられたゴミを、私の敷地にほり込んでいるが、気が付いてないと思っているらしいのです。

で、私もぜひ、皆さんのご回答を参考にさせてください。

ありがとうポイント

同感です

私も最初の数週間は隣人の騒音に悩まされ我慢してましたが、
子どもが夜泣きをするようになったので
要望を書いたメモを書いて隣人の玄関のドアに挟んできました。

向こうも人間ですから
こちらの意図は通じるもので
それ以降 騒音はなくなりました。

一度、事情をメモに書いて意思表示してみたらいかがですか?

ありがとうポイント

いえ

私が以前住んでた団地で、全く同じ思いをしました。
隣の部屋のばばあは電話というと必ずベランダで話すので、緊急用破り板(?)隔てて一枚なので、丸聞こえ。
さらに、うるせー鳥が24時間、変な声で鳴くわ、たばこを吸うので、こっちの部屋に入ってくるわ、洗濯物に匂いは付くわ。
私の場合は、この件で文句を言ったんじゃなく、話すと長くなるんで割愛すると、このばばあが偶然、私の会社に面接に来て、断りの理由を「私が居るから」とか抜かしたもんだから、怒鳴り込んでやった。

まあ、こういうヤツは同じようにベランダで電話して、いかに自分が迷惑かを教えてやるしかない。その時友人に電話をするのが良い。
で、会話で「隣のヤツがベランダで話すからうるさくてよー」って言ってやろう。

ただし、燐家と断絶状態になる事を自覚してね。
私は断絶したくて、そういう行動とったから。

ありがとうポイント

わかります!

退会ユーザ

ほんと、この手の悩みは何処でもあるんですね。うちは隣と上でした。
隣はベランダにプールを出し、子供に水浴びをさせてました。それがもう何時間も何時間もワーワーうるさくて。
丁度そのベランダの横がうちの寝室だったんです。当時うちの子が赤ちゃんでしたので…。困ったあげく、手紙で「静かにしてくれ」と書いてポストに入れておきました。
その後は「ごめんなさい」と言ってくれ、プールはやめてくれました。名前は書いてなかったんですけどね、完全にばれてましたね。これはひどく憤った筆遣いで書いたので、非常に気まずかったです。

上階は、テレビや音楽の音でした。いいオーディオと特大プロジェクタ-を運び込んでたので、やな予感はしてたんですけどね。案の定それはそれは大きな音で楽しんでました。
これは直接「低音が響いて…」と苦情を言いに行きました。それ以来ピタッとおさまりました。

直接言うと、角が立ったりするんじゃないかと思うでしょうが、そこは「苦情」というより「お願い」というスタンスで低姿勢でお願いしてみてはどうでしょう。
言うのは勇気がいりますが、「迷惑掛けてたのに気づいてなかった!」って人多いと思います。

ありがとうポイント

わかります!

ことしの3月までいた隣人とよく似ています。

私も賃貸マンションです。
その隣人だった人は、携帯もそうですが、たばこを吸うのもベランダで、うちにヤニがとんできていました。

寒い冬以外には友達とベランダで飲みながら夜中までしゃべっていました。もちろん筒抜けです。

うちも子供がいるので、12時を回ったところで直接言いにいきました。それでも4回ぐらいインターホンをならしても出てこない状態で、やっと出てもインターホン越しでした。

ですが、それ以降は夜10時半をこえると中へ入るようになりました。

隣人は、同棲で入ってきて、できちゃった結婚の後、家を購入したらしく出て行きました。結局、うちは4年ぐらいおとなりにいました。大声でけんかもよくしていました・・・お金のことで(^^;)全部聞こえているのに恥ずかしいですよね。


ご相談者様の行動は、大人気ない行動とは思いません。当然の行動だったと思います。ですが、そういう無頓着な人間には余り効果がないので、できれば直接、もしくは管理会社におねがいして、名前を伏せてもらい、「近所から苦情が出ている」と伝えてもらうといいと思います。

返 信 ありがとうございます。

やはりどこにでも、いるんですね。こういうことをする人。
我が家の隣人もタバコも吸うので、本当にイヤです。

もう少し様子をみて管理会社に相談しようと思います。