解決済み

窓の無いお風呂場

困り度:暇な時にでも

tsunako

我が家のお風呂場は窓が無いので換気が出来ません。仕方なく換気扇を使っていますが、風呂場の換気はどうしていますか?長く換気扇を回しているとうるさいし、電気代も気になります、雨の日は特に湿っぽいです。

終了後のコメント

皆様いろいろと貴重なご意見を有難うございました。とても参考になりました。

お掃除のプロの助言

我が家もユニットバスのためお風呂に窓がありません。
カビも生えるのでいろいろネットで検索し対策を試みましたが
お掃除のプロの人の自宅では
手間だけど後の掃除の手間(カビ等の除去)を考えると
一番は水滴を「拭く」でした。
そういうことで拭くものをいろいろ検討して
一時通販で話題になったシャムワウを使ったりしましたが
吸収力が一番だったのは「ムチャクチャ水を吸い取るスポンジ」でした。

拭き取った後のカビ対策で一番はクレベリンなどの次亜塩素系のスプレーだと思います。

我が家では出窓などがあり結露の関係でカビが生えやすいので
カビキラーなどの塩素系に比べて比較的安全な次亜塩素系のもので対策してます。
使用頻度が高いので原液の「コモスイ」を最近は購入し
使用目的によって水で希釈して使用しています。

返 信 凄く専門的な回答で恐縮しました。皆さんお風呂場の換気やカビ取りには気を使っているのがよ~~く分りました。特に今の時期は、梅雨でかびが冬場よりも気になりますよね。お風呂は出たらすぐに水滴を取る、これに尽きますね。
みんなの回答をチェックしてみよう!
19件中 1~19件

前の20件へ 次の20件へ

換気扇まわしてます

確かに電気代が気になりますが、湿っぽくなるしカビが発生するし・・・
なので、我が家ではつけっぱなしです。あまりに湿っぽいときは扇風機を少しつけていることもあります。

返 信 電気代が気になっても、換気扇は必須ですよね☆扇風機はどっちを向けているのかな?やはり浴室ですよね!

お風呂の最後に水を全体にかけてみてわいかがですか

返 信 最後にお水をかけておく!これが今どきの常識なのかも知れませんね☆

同じく

退会ユーザ

うちも窓のないお風呂場です。
友人に聞いた換気方法としては、お風呂場の戸を少し開け、風通しさせるとよいとのこと。玄関に近いので、外の空気とともに十分換気されていると思いながら…。

返 信 いつもお風呂の後、戸は開け放しているのですが、いつまでも濡れている感じで嫌なので、換気扇派になりました。

我が家も一戸建てですが、窓がありません

というか、最初から窓を設定しませんでした。
北海道に住んでいます。生まれた時から北海道です。

本州。特に関東以南の人は湿気を気にしますね。
窓が無いと換気が悪いんじゃないか。でも窓と換気は別問題。
窓があっても北向きだとか、高い建物に挟まれていては
換気が充分だとは思えません。それに窓があると、若い家庭なんかは
盗撮やのぞき見の心配も出てきます。

乾燥機を使うという手があります。多少お金が掛かりますが。
風呂用に多少強力なヤツをチョイスして、1週間に1回の
ペースで使うとか。我が家は出入り口を開放して、換気扇を
半日回せば湿気は取れます。脱衣場兼洗濯洗面場には台所からと、
玄関側と二通りの入り口(いわゆる2WAY)があるので助かります。
そういう方式になってないマンションの場合なんかは、
やはり乾燥機ぐらいが一番適当では無いかと思います。

返 信 乾燥機ですか!大掛かりですね、出費が必要ですね、マイホームだったらそこまでする必要もアリですね☆とりあえず電気代を気にしながら「換気扇」の方が現状維持での妥協策かなぁ~我が家は・・・・

窓の無い風呂場

とにかく換気なのですが窓が無いとのこと、お風呂上りに換気扇をとりながら戸を少しあけておきある程度(30分ぐらい)たったら換気扇を止め戸を水を少し入れたバケツで押さえながら全開にするしかないと思います。

返 信 水を入れたバケツで押さえながら、という所がミソですかね☆やってみますね。

入浴した後にすること

私も昔住んでいたアパートが窓なし&ユニットバスで、油断すると匂いが気になって悩んだことがあります。


それで本で調べてかいてあったことは・・・

 
①入浴後はお湯を抜く


②シャワーの冷水を浴槽や床にかけ、温度(熱気)をさげる


③水分をふき取る(←これが大事!!)



私はこれを実行し、換気扇は15分くらいまわして浴室のドアを1時間くらいあけるようにしていました。

これでカビが生えず、匂いもきにならずにすんだので、効果があったのだと思います。

敵は湿気ですね!

返 信 換気扇は15分くらいでいいのですね。我が家は半日以上回してました。水をふきとる、これが考えたら面倒ですね。でも教えてもらったからには実行しなければね☆

窓の無いお風呂場

風呂上りに壁面へ冷水を掛けるとカビ難いです。

返 信 カギは風呂上り、ですね☆暖まった浴室を冷やすんですね!

我が家も同じ

我が家の浴室も窓がありません。 ちなみに、我が家では、浴室を使い終わった後、少しだけ(5~10分程度)換気扇を回して、主だった湿気を排出した後は、浴室の扉を開けておきます。 こうすると、浴室以外の部屋との間で空気が対流するので、翌日浴室を使う時には乾いています。(かなり湿度の高い日は少し水滴が残っている事もありますが)

他の部屋が湿気ってしまう可能性もありますが、もともと炊事で大量の湯気が出ますし、観葉植物などから出る水分もかなりあるそうです。(実際、種を撒いただけの鉢は数日乾かないのに、成長した植物が植えてある鉢は毎日水やりが必要です) それに、洗濯物も部屋干しがほとんどなので、そこから出る湿気もかなりの量だと思います。

なので、我が家では浴室からの湿気だけでなく、常に湿気には気を使っています。 部屋には、温度計だけでなく、湿度計も置いてあって、外の空気の方が乾燥している時は、積極的に換気するようにしています。

めったに出番はありませんが、かなり湿度が高い時は、除湿機を少し使う事もありますね。

返 信 浴室に窓ってやはりあった方がいいですよね。欲しいですよね。でも雨の日や、外も湿気ているこの時期は、窓を開けておくと外から湿った空気が入ってきて、却って風呂場の為には良くないのでは?なんていう気もします。部屋の中も外もジメジメするこの季節、風呂場は積極的にお掃除してカラッとさせておきたいと思います。頑張ります。
ありがとうポイント

こぅしては?

1.換気扇を回す。
 お風呂に入る前から回し続けること。
 湯上り直後に止めるのではなく、浴室の湿度がなくなったら止める。ホントは24時間運転。もしくは朝切るといいです。
 音が気になる場合には、モーターの部分にシリコンスプレーしてみるといいかも?ただ換気扇のタイプもあるので、サポートセンターに一度聞いてみるのがいいです。
2.湯上りに浴槽から湯を抜く。または蓋をする。
3.壁や床などを水で洗い流す。
 お湯は湯気がでるので冷たい水で浴室を冷やすんです。
4.窓掃除などに使う水切り道具で壁の水分を拭き取る。
 T字型で先っちょがゴムになってるヤツです。よく窓清掃してる人が使ってるようなヤツですがそんな大きなものじゃなくてOK。100均などでも売ってます。

5.それでも気になるなら、最後に除湿機を1時間ほどかけておく。

こんな感じでどうでしょぅ。

返 信 うーん凄いアイデァですね、というか当たり前の事なのかも知れません。そこまで頑張ってやらないと風呂場はすぐにカビが生えるという事なんでしょうか、日々のお掃除がいかに大切かを思い知りました。

我が家は・・

退会ユーザ

幸い我が家は一軒家で窓があるので、窓を開けっ放しにして、風が通るようにしています。
窓がないお風呂はやっぱカビるし大変ですよね。
お風呂掃除時に壁を軽く拭いておくとカビが防げたりするんじゃないでしょうか?
湿っぽさも軽減するのでは?
ある程度の電気代は覚悟して、換気扇もしょうがないと思いますよ。
除湿機を置くなんていうのもどうでしょう。
除湿機なら短時間ですっきりするのでは?

返 信 除湿機というアイデアが多々ありましたが、我が家は除湿機がありません。これを機に購入すべきでしょうか、悩み中~

以前住んでいた

以前住んでいた団地が同じ窓がない風呂場でした。
換気扇は風呂上がりだけ1時間ほど回しました。(もちろん湯船の湯は抜いて)
後は、ドアを開けっ放しにしておきました。
今は一戸建てに住んでいます。希望はCMなんかに出て来るような、開放的な窓の付いた風呂場だったのですが、営業が勝手に設計した(というより、本人良く説明を聞いてなかった)ので、ちっちゃい窓が1つとなってしまいorz。

返 信 湯船の湯を抜く、というのも、今の節約エコの時代勿体無い感じがしますが、でもそのせいで風呂場にカビが生えたら却って勿体無いし、う~んイタチごっこ?でも清潔優先かな。

退会ユーザ

電気代はきになるけど換気はしないと
カビちゃうからなぁ~


10センチ位扉をあけて換気扇を
回すと効果的らしいよ(*´▽`*)

時間も多少みじかくしてok!

返 信 換気扇を廻す電気代っていくらなんでしょうか?今度はそれが知りたくなってきました。多分月にしたら50円くらいかなと思いますが(1日5~6時間使用で)これを高いと思うか、安いと思うかですね。

入っているとき換気します。

退会ユーザ

わたしの所も風呂場には窓がないです。
賃貸のマンションだから。
入浴のとき、換気扇まわしています。
建物が古いので、ベランダ側は、湿気と結露で
この時期がたいへんです。
まめに、換気するしかないでしょうね。

返 信 マメに換気する、というのはやはり換気扇のお世話になるという事ですよね。入浴後の風呂場は湿っているので、何とか早く湿気を追い出したいですね。

換気扇は寝る前に

消します。

最後に入っ人がお風呂の掃除をして、水で洗います。
1年中。 お湯で流すと湯気で湿気てしまいます。

最後は使ったバスタオルで吹き上げします。

我が家のお風呂は吹き上げのおかげで、ステンレス部分もピカピカです。

浴槽のお湯を抜き水で流すと違います。水がもったいないので掃除になってしまった次第です。

返 信 使ったバスタオルで拭く?拭き上げって、そのバスタオルは翌日洗って、又使うんですよね?身体を拭くバスタオルでお風呂掃除ですか!何だか凄い!ステンレスがピカピカという事はステンレスもキレイでいられて喜んでいるのでしょうね

換気扇と扇風機使ってます…

ドアをちょっと開けて扇風機と換気扇で風の流れを作って湿気を追いだしてます。ほんとに短時間だけどね。

返 信 換気扇と扇風機、両刀使いで行く訳ですね。なるほど強烈そう、短時間で換気出来そうです。

換気扇

しつれいします

換気扇のみということですから
ドアを閉め切らずにオンするといいですね^ ^
プラスお風呂使用中はできるだけぬるい温度でのぼせないようにしたいですね。これから暑い季節ですもんね^ ^;;;

蛇足ですが、湯船にフタは既にしてらっしゃると思うので
お風呂を出たあと 洗い場だけでも使用後のバスタオルなんかでササッと拭いておくのもアリだと思いますよ~^o^

返 信 使用後のバスタオル使用ですね。って事はバスタオルは毎日洗うのですね。身体を拭くだけだから、バスタオルは毎日は洗わない派ですが、風呂場の換気と湿気取りの為に、やり方を変えてみる余地がありそうですね。

吸水モップ

風呂上がりだったら、シャワーを冷水にし、風呂場全体に放水し温度を下げ、吸水モップや乾いた雑巾などで、水滴をある程度拭いてから、換気扇をつければ、だいぶ短時間で乾きます、もし風呂場の扉下あたりに通気窓などがあれば、必ず開けて換気してください、ウチの場合は、翌朝に吸水モップなどで拭いて、長い時で40分?くらい?換気扇まわしてます、ちょっと面倒ですけど、梅雨時なので仕方なくやってます(^.^)

ウチで使ってる吸水モップ↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dinos/md0533.html

返 信 使い易そうなモップですね。高い所もラクラクって感じかな。いいお値段ですが、必要経費かな、風呂から出た後も皆さんお掃除を頑張ってるんですね。それが建物長持ちの秘訣ですよね。

窓がないので「節約」。。

我が家では「風呂用カーテン」をドア付近につるして
ドアを半開き状態にしています。

カーテンがあるので風呂場の中を見ることはできず
ドアの隙間から喚起ができるようになっています。

「風呂用カーテン」はディスカウントショップなどで
1500円ほどで売っていたので購入したのですが、
ご自身でビニール製のものをつなぎあわせて吊るしても
大丈夫ですよ(^^)

返 信 風呂用カーテン、そんなのがあるんですね。なるほど☆やってみる価値有りですね。でもそれって換気が出来るのではなく、もしかして目隠し?ドアの隙間から換気?効き目が弱い気もしますが。

換気扇

退会ユーザ

この季節、我が家も換気扇を使って換気をしています。
この時、お風呂のドアとそこに続く部屋のドアを
少し開けておくこと。(5cm)ぐらいが理想です。
この状態で換気扇を使うと、部屋の中に空気の流れができ、
お風呂の湿った空気が早く外に追い出されて、
短い時間で、お風呂の中が渇ききやすくなります。
電気代も節約できるので、お勧めですよ。

返 信 この季節はカビ対策が必須ですね。ポイントは湿った空気を早く浴室から追い出す事なのかな。参考になります。