解決済み

フライパンの焦げ目ってどうしてるの?

困り度:暇な時にでも

さくらさく

お料理歴は、結構相手の人の反応を見るのが好きなので、得意とまでは好きなのですが、炒め物等をするといつもフライパンについた焦げ目がとれません。
キズがつくのが嫌なので水を入れてかふやかしてからとるのですが黒っぽく残ったまま、新しく買い替えてもすぐこの状態になります。
炒めてから水をいれて蒸せばそうなりませんが、そればっかりではレパートリーがへってしまうので何かいい方法ありませんか?

終了後のコメント

フライパンを焼くというのはびっくりしました。
百閒は....とはまさのこの事でした。
色々、頂きましたが、テフロンが手入れも便利といわれて購入したものがありました。
それを父がゴシゴシと亀の子たわしで...思いだしただけでも<`ヘ´>
色々とありがとうございました。あと、重層も試してみます。

ありがとうポイント

フライパンは何製ですか?

鉄製のフライパンっていう感じのコメントが多かったのですが、もしかして、テフロンが剥がれてしまうっていうことかな? と思ったので、コメントを書きました。
母が、よく焦がしてしまい、テフロンをダメにしていました。
フライパンが熱いうちに、水をかけると、テフロンは剥がれてしまいました。
後は、金属製のフライ返しなど、固いもので混ぜていても、剥がれてしまいます。
鉄製だったら、使って洗った後に、油を塗って、キッチンペーパーで覆うなどの、後の処理をちゃんとしないと、錆びてしまいます。
そこから、焦げにつながるのかなって思いました。

みんなの回答をチェックしてみよう!
7件中 1~7件

前の20件へ 次の20件へ

道具を選びましょ♪

黒くコゲついたら、とりあえず、外で直射日光に数時間当てましょう。
多少ははがれやすくなります。

ホーローなどの鍋やフライパンはお洒落だけど、コゲつきやすいですよね。
鉄はサビるので、手入れが面倒だし。

何度も起こるなら、テフロン加工など、コゲつかない素材のフライパンにしましょ!
ものすごい数が売ってるので、そういうものでも、きっと気に入るものがあると思います。

ありがとうポイント

重層を使ってみては?

フライパンを洗う前に、水と重層をいれて、沸騰させると、こげめがはがれて洗いやすくなります。水だけより、こげがとれますよ

からいりとは

からいりは、ゴマや大豆などを香ばしくする為にフライパンに水や油などを入れずに炒めることです。
テフロン加工のフライパンでからいりするとテフロン加工がはがれやすくなるそうです。
あと、料理用語はたくさんありますから、気にしないでください。用語を覚えるより料理を実際に作る方が重要だと思います。

亀の子タワシで

退会ユーザ

鉄製のフライパンは、亀の子タワシで擦るだけで、綺麗になります、フライパンは、使用前に、先ず、温めてから油(サラダ油等)をひいて煙が上がったら火を消して、濡らした布巾の上で、冷します。 これで、フライパンに、良く油が染みて、この後、料理をしても、焦げ付きにくくなります。
又、どうしても、時間と共に焦げっぽくなってきたら、油をひかずに、空炊きします時間をかけて火にあてると、こびりついていたものが、炭になって自然に剥がれます。
でも、1年に1回も行わなくても、、大体が亀の子タワシで、そのつど、綺麗になります

ありがとうポイント

炒める前によく焼く

フライパンは鉄製ですか?
そうであれば、
まず、調理の前に、フライパンを少し煙が出るまでよく焼いてください。そして油を入れて、
炒める食材を入れると、焦げ付きません。

調理師学校で教わりました。
嘘のようですが、一度お試しください。チャーハン、卵など、うまく炒められますよ。

ありがとうポイント

テフロン加工のフライパンはどうでしょうか

テフロン加工のフライパンだと焦げつきにくいです。
テフロン加工にキズをつけないように木製かプラスチック製のヘラや菜箸を使ってください。あと、からいりはできません。

返 信 からいりって何ですか?
何もいれずに炒めること!!!!
料理の事、知ってる様で知らない事が多くて主婦失格かなぁ
ありがとうポイント

こんど買い換えた時に

フライパンの「油馴らし」をきちんとしてみては?
鉄製のものはこれで使用感に大きな差が出ます。

それと、毎日の使い始めの時に「焼き馴らし」をするのも忘れずに。

面倒臭がりならば、ステンレス製のフライパンにすると焦げ付きはほぼ無くなりますけど。。

返 信 油馴らし、焼き馴らし?なんですか?
料理って性格でるって思ってたけど、これってめんどくさがりって事。 ちょっとSHOCKかも...