解決済み

流しの排水溝がつまってしまった!その直し方教えて下さい。

困り度:暇な時にでも

inabaua

一軒家に住んでいますが、流しの排水溝が詰まってしまいました。
「パイプマン」というもので、普段は修理していたのですが、今回ばかりは、うまくいきません。硫酸を使おうかとも思っているのですが、(1)その効果と、(2)ほかに良い方法があったら是非教えて下さい。

終了後のコメント

皆さんありがとう!

頑固な詰りはラバーカップが一番

マンション住まいですがキッチンや風呂等すべてが部屋の中央にあるので集中配管までの距離が長いため、万一詰まらせててしまうと溶解用薬剤等はまったく歯が立たなくなってしまいます。
一度風呂の配水管の曲がり角付近で詰まらせた時にはニッチモサッチもゆかないので掃除業者に電話をした所「直せるけどお金も掛かるから、まずは小さいスッポンでトライしてみたら」と言われ小型のラバーカップを買い求め、ハイスピードで連続5回位スッポンスッポンを繰り返したら『ゴボ ゴボ ボッコン』と言う音と同時に髪の毛にヘドロが絡まったような固まりがドドット出てきてメデタク一件落着。
因みに、ラバーカップはトイレの排水口の形状に合わせて大小があり、風呂やキッチンなどは小さい物でないと上手くゆかないそうです。

みんなの回答をチェックしてみよう!
6件中 1~6件

前の20件へ 次の20件へ

繰り返すようなら。

流しは、排水管に油がこびりついてたりします。繰り返すようなら一度トラップ部分を外して掃除、交換など行うべきだと思います。自分で出来ないならやはり業者を呼ぶべきかなあ

あまり、ごしごししないほうがいいですよ。頑固なときは、換えるのが一番かも。

排水溝も、年月がたっていれば、結構、腐食が進んでいることも考えられます。以前、我が家でも、同じことがあったのですが、手持ちの長い鉄線で、ごしごししていたら、「とおったあ~~」と思ったら、排水溝をぶち抜いていました。結局、配管屋さんに行って、夫が、手ごろな配管を貰ってきて、取り替えていました。一応、すっきりしたわけですが・・。

思いきって

何度も同じ事になるのなら、業者に点検を頼んで、必要なら配管自体を施工し直すというのはどうでしょう。
お金は多少掛かりますが、直ればスッキリしますよ。

E-COSO排水管洗浄剤

使ってます。
たまにうまくいかない時があるので
そういう時は排水口に流して時間を半日くらいおきます。

そして忘れた頃にもう一度トライすると
流れがよくなりますね(^^)

ただ、
特にひどい時は「まごの手」でひっかく時もありますが・・・

流しの排水溝がつまってしまった!その直し方教えて下さい。

昔ながらのゴム吸盤でパコパコ吸い取るのが最も効果的です。

そんな時はラバーカップです^^

(2)ウチも配管の角度のせいなのか結構詰まりやすいので、お休みの前の日に寝る前にパイプマンを1回分入れて少し水を流します。
そこにまたたっぷりパイプマンを入れておきます。
起きたら液を流しラバーカップで、(よくいう「スッポン」でゴムの半球に棒がついているものです。ホームセンターで800円前後)ズバズバやります。
少し水を流してまたズバズバと繰り返して、サラサラ流れるようになるまで
3~4回やってみます。
あまり力一杯やらないでやった後はシンクの下からなにか漏れてないか確認
して下さい。ツギが甘いと外れてしまうことがあるようです。
排水口の半径を計って行ってそれより大きい口径の物を買うと良いです。
ウチはスポッと入ってしまって水が飛び散ってしまうので。

(1)硫酸では薄めても間違いなく配水管を傷めてしまうのでやめた方が良いの
ではないかと思います。

自分流の方法ですが一発で流れますよ!
やれそうだと思ったら試してみて下さいね^^