解決済み

炊飯器で調理

困り度:暇な時にでも

酸性雨ちちこ

新しい炊飯器を購入した為、古い炊飯器でケーキなど作ってみようかと思うのですが、炊飯器でお米以外の調理をしても安全面で問題ありませんか?

また、簡単でおススメのレシピなどあれば教えてください。

終了後のコメント

教えてくださってありがとうございます。
ベストアンサーは、甘酒が作れることを教えてくださったたまごさんを選ばせていただきました。
皆さんが教えてくださったレシピやサイトを参考に、安全に気をつけて調理したいと思います。

甘酒は、如何ですか?

甘酒飲んで、温まってくださいねっ(^^)

米こうじ 1Kg
米    3合(3倍の水加減でおかゆを炊く)   

ここでは保温ジャー、温度計を使います。
昔は毛布にくるんでコタツに入れておいたりしたそうです

【作り方】
1、炊き上がったおかゆを65℃まで冷やし、こうじと混ぜ合わせてジャーにいれる。
  (この時、温度は55℃~60℃)
2、4~5時間保温する
  55度℃~60℃の温度を保ちながら4~5時間ジャーの中に入れておく。
  (保温は高すぎても低すぎてもいけないので注意する)
3、加熱殺菌 ⇒ 急冷
  鍋に移して85℃まで加熱し、その後急冷する。
【保存方法】
1、密閉容器に入れ、冷蔵庫(2週間)冷凍室(1ケ月)にて保存
2、飲む量だけ好みの濃度に薄めて加熱、好みで生姜を加える。


返 信 甘酒!?
まさか、炊飯器で甘酒が作れるなんて驚きです。
みんなの回答をチェックしてみよう!
3件中 1~3件

前の20件へ 次の20件へ

代表的なレシピサイト

安全面での問題は、お使いの炊飯器の種類にもよるので、メーカーに直接確認した方が良いと思います。

また、以下に代表的なレシピサイトをあげておきます。
キーワードで炊飯器を入れると、炊飯器を使ったレシピが出てきます。

http://cookpad.com/
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
http://www.bob-an.com/
http://recipe.rakuten.co.jp/

それと、Google でもレシピ検索が出来ます。
Google で [炊飯器] と入力して検索してみてください。いつもの検索結果が表示されると思いますが、左側のメニュー部分に、「レシピ」という項目がある筈です。なければ、「▽もっとみる」をクリックしてみてください。きっと見つかります。
炊飯器を使うレシピは、総数で35,700 件、見つかったので、あとは、ここで、他に使われそうな材料名や調理時間、検索するサイトを指定して絞り込んでゆくだけです。

うまく使うと、便利そうですよ。

返 信 すごく沢山レシピがあるんですね!!
いろいろ見比べて、作ってみようと思います。

まずは炊飯以外の調理ができる機種かのご確認を

まず安全面についてですが、圧力式炊飯器の場合使い方を誤ると事故につながるおそれがあるようで東京都などが注意を呼びかけているようです。
こちらに詳しい解説があります。
http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1752622

一方IH式やマイコン式等の普通の炊飯器ではずっと安全ですがただ少し前の機種には取扱い説明書に「ごはんを炊く以外の用途には使用しないでください」と明記されている製品も多くそのような機種で無理な使い方をすると料理が完了しないばかりか、炊飯器の寿命が縮まったり故障の原因になることもあるようです。
ですので最初に説明書で炊飯以外の料理ができる機種かどうかをお確かめになられた方が良いかと思われます。説明書がない場合はメーカーのHPから大抵pdf形式などでダウンロードできると思います。

次にレシピは例えばこちらなどいかがでしょう?
http://allabout.co.jp/gm/gt/510/

左の欄の炊飯器料理の注意点とコツも参考になるかと思います。
あと炊飯器レシピで検索すると色々ヒットするようです。

返 信 なるほど、機種によって違うのですね。
我が家の物が安全かどうか説明書をしっかり読んでみようと思います。

かぼちゃ

よくテレビで「炊飯器」を利用したレシピを紹介してるので、
間違った使い方さえしなければ全然 問題ないですよ。

私がよく作るのが「かぼちゃの煮物」
http://cookpad.com/recipe/536766

火を使わないから 逆に「安全」ですね(^^)

返 信 かぼちゃの煮物ですか。
おかずにもなりますし、とても美味しそうですね。