解決済み

冷蔵庫ってこわれる?

困り度:Level1

アンジん

春から急に、冷凍庫が凍らなくなりました。

説明書の「故障かな?」のページは一通り試して、周囲を空ける、中に詰め込まない、内外の掃除等もしました。
パソコンみたいに、リセットしたらいいかな、と思って、1回コンセントを抜いて、数時間置いてまた差し込んでみたりしました。←バカxx

チャンネルを「連続」にすればどうにか凍るので、買い替えは惜しいと思ってます。でも「連続」だと、冷蔵庫の方も凍ってしまうんですよね~。電気代もかかるし。いっそ、冷凍はしないでいようかと思っています。

以前買った、同じくらいの大きさの冷蔵庫は、15年以上使ってますが、なんともないです。
今のは、10年も経ってないんじゃないでしょうか。

思い当たる改善方法ありませんか?

終了後のコメント

アドバイス、経験談、本当にありがとうございました。
皆様の助言を参考に、自力で改善出来る方法はないと分かり、諦めがつきました…
メーカーに問い合わせ、話を聞いた上で、買い替えの方向にと、あいなりました。

※ベストアンサーは、他になかったご意見で、ナルホド…と思うコメントとさせていただきました。
他の方々のご意見からも、持ちはあまり良くないのだという事、納得出来ました。

また、どうかよろしくお願い致します。

壊れます

ガス抜けのようですね。
そのうち全く冷えなくなります。

消費者が安いものばかり買うようになった為、各メーカーはコストダウンにリソースの全てをつぎ込んで安く販売できる商品の開発に取り組んでいます。別にメーカーの人間ではありません。同様の故障は何も最近多発するようになったわけではありません、変わったのは発生率です。テスト点検に掛かるコストが一番高いからです。頑張って安いものを探しましょう、そのうち耐久消費財なんて物は無くなると思います。既に家庭用のプリンター等は保障期間を過ぎたものは代品交換(店頭価格と変わらない)対応です。

みんなの回答をチェックしてみよう!
13件中 1~13件

前の20件へ 次の20件へ

5年で壊れました

メーカー補償が5年だったのに、その3ヵ月後に壊れました。
えっ? たった5年で?
っていう気持ちでしたが、修理に来てもらったら、買いなおしたほうが安い金額だといわれたので、買い換えました。
うちは、冷蔵庫が冷えなくなって、徐々に野菜室もダメになり、ギリギリ冷凍庫の下の段が、使えたくらいでした。
冷蔵庫って、10年はもつイメージでしたが、最近の電気屋さんは、5年補償しかないようです。

パッキンが傷んでませんか?

家電の寿命はよく10年といわれますが、ハイテク化に伴い寿命は短くなっている気がします。

実家の冷蔵庫は15年ほど使っていて、冷凍庫のふちから、冷気が漏れるようになりました。

電気屋さんに電話すると「パッキンが傷んでいるので交換するか、修理するよりそろそろ買い替えの時期ですね」と、言われたそうです。

家電は当たりハズレもありますから、電気代がかかるより買い替えした方が良いのではないでしょうか?

参考になるか・・・

私も今年、冷蔵庫が壊れました。
最初は、冷凍庫のアイスクリームが溶けるようになり
(アイスの凍る温度は低いようです。)
アイスを我慢していましたが、そのうち
何でも溶けるようになってしまい
お正月に実家からもらったもの全部溶けて
異臭を放ってしまい、買い換えました。

電気屋さんが来て、古い冷蔵庫を回収したのですが
冷蔵庫を動かすと、裏側が「オエー」と、
なるほどの、ホコリで覆われていました。
もう、藻のようにモサモサと・・・。

とのとき考えたのですが、もしかして
このホコリを掃除していれば、直ったのでは???
と、考えたのですが・・・。

ホコリがぎっしりでモーター冷却機能が
落ちていたのではと、考えたのですが
もう、買い換えたので諦めました。

その冷蔵庫は15年位経っていましたので
寿命かもしれませんし、プロではないので
よく、故障原因は分かりませんが。

私も買い換えるのは、もったいないと
かなり、悩みましたので大変ですが
冷蔵庫の裏をチェックしてみては?

でも、直らなかったら手間ですよねー。
参考にならないかもしれませんが
私の経験談をお話しました。

冷蔵庫ってこわれる?

壊れましたよ~
ウチのは10年で2回修理しました。
冷凍はOKで冷蔵がNGだったんですけどね。
費用は15000円ずつかかりました。

エコポイントもあるので、買い換えたら?
と言われましたが、もったいなくて・・

2台お持ちのようなので、冷凍専用で
お使いになられたらどうでしょうか?

家電に限らずに、最近の車なんかも、
壊れやすくないですか?

改善方法でなくてすみませんでした

冷蔵庫ってこわれる?

冷媒が抜けて少なくなっているのではないか?
冷媒を補充できればよいのですが、まず無理でしょう。

壊れます

車や他の電化製品と同じで、同じメーカーの同じ商品でも、いいものに当たれば、長い間(10年以上)使えるようですが、悪いものに当たってしまうとすぐに壊れてしまったりするようですね。
冷蔵庫って必需品ですから、完全に壊れてしまう前に、いろんな商品を検討して、お得に買い換えた方がいいかと思います。

壊れました

去年の夏、10年使った冷蔵庫の冷凍庫が凍らなくなりました。
修理やさんを呼んで診ていただいたところ、冷気の吹き出し口が霜などのために、すっかり凍り付いて塞がれておりました。
修理はドライヤで氷を溶かしただけ。
費用はほぼ出張費のみで済みました。
ご質問の内容の状況とウチでは症状が違う気もしますが、
コンセントを抜いてしばらく放置、はあながちおバカな対応ではありません。
できれば戸を開けて丸1日くらい放置してみるのも良いかも。
あと、ご使用の冷蔵庫が10年の追加保障に登録していないかどうか、ご確認なさいましたか?購入時になんとなく登録して忘れてしまっている場合も多いので、ご注意ください。

最近は電化製品は・・・

寿命はおおよそ7年~9年?くらいみたいで、それくらいもてば良い方らいしいですよ。
うちのは、8年使って、モーターが壊れていて冷蔵・冷凍どちらとも効かなくなった事がありました。
一度、電気屋さんに見てもらって、修理費どれくらいかかるかによって、買い替えor修理を決めてはどうでしょうか。

壊れます。

我が家のも壊れました。
もう少し持つかな?と油断していたら急に全く冷えなくなって冷凍していたものは全部アウト!!
おまけに焦って買ったもんだから後々不満が・・・。
修理するよりも今の物のほうが省エネタイプなので、思い切って買い換えられたら如何でしょう?
突然冷えなくなる前に色々検討できますよ♪

これからの時期、冷蔵庫なくて大変かも...

みなさんも答えておられますが、10年持てばいい方だと思います。
今の電化製品は結構電気代も安くなる(エコ)と考えられます。
このままでいると冷蔵庫、野菜室もきっと悪くなると思います。
今は、電気屋さんもすぐに購入は勧めないと思います。
修理するのとどちらがいいか見積もりしてもっらた方が...
熱くなってくると、エアコン等で配達がこみあったりするので、必要な時に冷蔵庫なしで過ごさなくてはならない日が続くかも...

ありがとうポイント

冷凍庫が凍らなくなるのは・・・・・。

冷蔵庫などの電化製品は一般の寿命は10年と言われてします。
しかし、5年で壊れる場合もあれば15年以上現役のものもあると思います。

 急に凍りにくくなったりね変な音がしだしたり、霜が出来だすと壊れる前兆とも言われています。

 冷凍が効かないのは、やはりセンサー部分の取替えだと思います。 
 自分で直される方もおられるようですが、電気屋さんで部品交換して頂くのがベストだと思います。

 ただ、金額の見積もりをとってからの方がいいと思います。
案外高いかもしれません。

ありがとうポイント

壊れました

結果から申しますと壊れます。
ファンがうまく作動していないのではないでしょうか?
故障かな?というところをやってみても動かなかったので購入した家電量販店に問い合わせて出張で来ていただき直してもらいました。
うちも以前のものは10年経っても大丈夫でしたが
今のものは5年も経たずに故障したので驚きました。


我が家では1週間分の食材を買いだめしていたため冷凍庫が作動しなくなったために1週間分の食材をダメにしてしまったので早めに対応されたほうが良いと思います。
これからの時期は食べ物も傷みやすくなりますし・・・

うまく作動するようになると良いですね。

ありがとうポイント

当たり外れがあるから・・・

症状から考えると冷凍の温度認識のセンサーが壊れているように思えます。修理にかなり金額がかかるので、場所に余裕があるなら、小さい冷凍庫を買う方が安く済むと思います。
しばらくは、そのまま使えると思いますが、安全性を考えると早めに使用を中止した方がいいと思います。