解決済み

台所でゴキブリを見つけたらどうする?

困り度:暇な時にでも

mumamomemu

台所でゴキブリが歩き回るのを見つけるとゾッとします。台所の流しやレンジなど、普段食器や食品を置いたりする場所なので、殺虫剤でやっつけるのは躊躇します。そんなとき、みなさんはどうされますか?

終了後のコメント

ほぼ色々な方法、対策が出揃ったように思います。

アルコール除菌スプレーで、ゴキ君たちに機嫌よく酔っ払いながら成仏していただくのが、わたしの平和的心情にマッチしました。それに食物を扱う台所での方法として衛生的でもありますので、ベストアンサーとさせていただきました。

みなさん、それぞれに真剣にご回答いただき、まことにありがとうございました。

ありがとうポイント

ゴキ

見つけたら洗剤か、アルコール除菌をかけてます(アルコールをかけるとスピードが遅くなる)
で・・・それでも動くようなら殺虫剤を・・・。

Gは湿気があるところを好むらしいので除湿機等で湿気をある程度抑えておくと発生しにくくなるそうですよ

返 信 ご回答ありがとうございます(^^♪。

台所用のアルコール除菌スプレーならうちにもあります。ゴキ君がアルコール好きで機嫌よく酔いつぶれてるところを、ティッシュ3枚重ねくらいにして、つまんでトイレにザザーと流してしまえば、ご機嫌なまま昇天してくれることでしょうね。もしかしたら、下水道で生き延びる運のいいヤツもいるかもしれません。

アルコールなら、ついでに殺菌もしてくれるので、台所でこ~ゆ~目的には最適かも。

除湿機もこの梅雨の季節、台所で稼動させるのもアイデアですねぇ。

ゴキ君たちに昇天か成仏してもらうのは、コレ一番かも...です。是非実行させていただきます。
みんなの回答をチェックしてみよう!
19件中 1~19件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

兵糧攻め

まずゴキブリのエサとなるようなものを部屋から消しました。生ゴミは袋に入れてゴミの日まで冷蔵庫に保管し、ゴキブリが欲しがるものを無くしたのです。そして、シンクや洗面台下の配水管と床部との隙間を紙などを使って塞ぎました。侵入経路の遮断目的です。

そういった方策を続けること(確か)3年くらいでほぼ部屋の中でゴキブリの発生を見なくなりました。とりあえず年に一回くらい隣から迷い込んだかゴキブリが現れることもありますが、実施以前はもっと酷かったことを考えると今は被害なしといってもいいと思います。
ああそうそう、カップめんとか加工食品の容器とかもそのままにせず、さっとでも洗って乾かせばなお良いと思います。手間はかかりますがゴミの臭いも減ることですし、努力をすればゴキのいない快適な空間を作れるのではないかと思いますよ。

返 信 ご回答ありがとうございますm(_ _)m。

いやぁ、実に綿密、緻密な対策ですねぇ。来シーズン又は3年後に向けて大いに参考にさせていただきます。

みんな、いいなっ、3年間待つのだぞ! と家族に協力を求めましょう。
ありがとうポイント

生け捕り!

退会ユーザ

絶対生け捕りです。
怖くて殺せないんです、殺した後の床を拭くのがまた怖い。
生け捕り方法は、ズバリ紙袋。
口をしっかり開けてガバッとかぶせます。
奴は案外力があるので油断大敵、しっかり押さえつけます。
そして壁や床の間に紙を挟みこみ奴を奥へ入れます。
この方法はクモにもいいですよ。

返 信 いやぁー、ヒューマニズム(ゴキブリズム?)に満ちたご回答ありがとうございました。それにしても、エイやぁっといった武道に通じるよ~な気合が必要でしょうね。

わたしなんかドジだから、紙袋をかぶせた拍子に、ゴキ君が手に飛び移ったらどうしょうかなどと考えると、とてもできません。
ありがとうポイント

食器洗剤

退会ユーザ

母の退治法ですが・・・
食器洗剤をかけ、しばらく放置してます。
食器洗剤のドロドロ感で動きにくいらしく、
遠くににげることはありません。

ちなみに余談ですが・・・
ゴキブリは触覚が通るところであれば
体も通ってしまうと聞いたことがあります。
恐怖ですね(**;)

返 信 ご回答ありがとうございます。これで食器洗剤派が4名になりました。食器洗剤ドロドロ金縛り方式ですね。

ホントにどこに逃げ込むやら、どこから出現するやら、ゴキ君の忍者ぶりには閉口します。
ありがとうポイント

ゴキブリ退治

ゴキブリを退治する薬を2つぐらい置いて置く。

返 信 ご回答ありがとうございます。2つというと、2種類を置いておけば、どちらかが有効な作用をするという意味のようですね。どこに置いておくかのテクニックもあろうかと.....。予防的効果は期待できそうですが、さて、現に台所の流しや調理台、レンジあたりにゴキ君がウロチョロしているとき、どうしたらいいのか・・・それが問題です(^^;
ありがとうポイント

食器洗い洗剤噴射!!

水周りの時は食器洗い洗剤をかけます
それが一番効果的だと母が教えてくれました
それ以外の場所の場合、出来れば水場に誘導します
無理なら何かではたいてみるかガマンします。。。

返 信 ご回答ありがとうございます。食器洗い洗剤が3票目です。水場に誘導、いいですねぇ。で、うまく誘導できる方法があればよいのですが.....。
ありがとうポイント

とりあえずですが…

わたしは上から食器洗い用洗剤(ジョイとかキュキュッととか)をかけます。

ためらわずにたくさんかけることが重要です(笑)

すると洗剤のベタベタ感で動けなくなりますし、そのうち死んでます。

洗剤がもったいないのと時間がかかるのは…しょうがないです。

返 信 ご回答ありがとうございます。食器用洗剤大量噴射に2票目が入りました。台所の常備品を使うという点で、ある程度納得できますねぇ~。
ありがとうポイント

それは・・・・

新聞紙を丸めてゴキちゃんをたたくことです
新聞紙を広げてゴキちゃんを包んで捨てます

返 信 ご回答ありがとうございます。新聞紙ひとつで、後始末までしてしまう合理性に拍手。ただ、やっぱり台所でゴキ君を叩きのめすのは衛生上の抵抗感があるなぁ~。
ありがとうポイント

パーツクリーナー

Gは油分を取り除くと死ぬときいてから、パーツクリーナーを使うようになりました。

あ、殺虫剤がダメならこれもダメなのかな?

瞬殺だし、すきまにも使えるのでかなりオススメです。

返 信 Gの字を見て「ゴルゴ13」を連想してしまいました。ご回答ありがとうございます。パーツクリーナーをWebで調べましたら炭化水素溶剤とあります。ウィキペディアによりますと「人が炭化水素の蒸気を吸引することで、急性の神経症状を発生したり、シックハウス症候群など慢性症状を引き起こす場合がある。」ということなので、ちょっと危険な代物のようですね。とにかく怪答に感謝!

ありがとうポイント

潰すと

退会ユーザ

卵を産むとか聞いたことがあります。自分の場合はホウキで一撃失神させてトイレに流します。排水口だと上がってきそうな気がするので。

返 信 ご回答ありがとうございます。トイレに流すのはやっつけたあとの始末にはベストのようですね。ただ、台所の流しや調理台の上でホウキを振り回すのはどうもねぇ~・・・
ありがとうポイント

駆除と防御

退会ユーザ

わたしもあの形状と動きにはゾッとしてしまいます。
殺虫剤をかけようと思っても、あれがこちらに向かってきたらどうしようと思い、怖くて躊躇してしまいます。

よってみずから手を下すのは無理なので、そのときは何処かへ消えてくれるのを待ち、あとから『バポナ 殺虫プレート』という家庭用殺虫剤を流しの下などにとりつけます。
(※これは劇薬の類なので買うときに、薬剤師からの取り扱いの説明をうけると共に、住所電話番号氏名などを書類に書かなくてはなりません。)
この薬で、たいてい死んでくれます。
ただその片付けが憂鬱ですが…(死んでいてもあれには近づきたくない。)

また、ゴキブリが台所にでないよう、ハーブ系の香りのする虫避け剤をたくさん置いておきます。
これはわりと効き目があって、ゴキブリが出没しなくなります。

このように駆除と防御の二重対策で、ゴキブリから徹底的に逃げています。

返 信 ご回答ありがとうございます。これは何とも最終兵器による徹底的撃滅&防御ですね。けど、住所・電話番号・名前まで書いて劇薬を購入するのは、かなり気が重いですねぇ~。
ありがとうポイント

しとめる

なるべくなら、叩いて・・・ですが。逃げられたら、通りそうな隅っこにホイホイ仕掛けておきます。

返 信 ご回答とりあえずありがとうございます。どんな方法でしとめても、結局は「殺生」になりますが、なるたけ叩いたり潰したりせず、気持ちよくゴキ君に昇天していただきたいのです。
ありがとうポイント

私の退治の仕方

私もゴキブリは大嫌いです。台所などで見かけた時は仕方ないので、殺虫剤をかけるときもありますが、取りに行っている間に逃げられるので、まずは食器洗剤を大量にかけます。
それでも生命力の強い奴にはその上から殺虫剤をぶちかけます。

余談ですが、うちではゴキブリ対策としてブラックキャップというゴキブリ誘引殺虫剤を梅雨明けぐらいまでに。いたるどころに置いています。
これがなかなか効きます。
一昨年から毎年、置き換えをするようにしたのですが、昨年は一匹も出てきませんでした。
お勧めです。

返 信 ご回答ありがとうございます。「食器洗剤大量激射」での応急処置、これは新機軸の発想ですね。ただ、レンジあたりだとあとで拭き取るのがやや大変そうですね。とりあえずアドバイスに感謝します。
ありがとうポイント

フリーズ!!への返信

質問者さん
以前アース製薬から出てたのがリコールになりました。
現在、フマキラーから同じような製品が出ています。
「飛ぶ虫用」と「這う虫用」がありますが、ゴキは両方なので…?うーん??ですよね。

返 信 ありがとうございます。割引のある日に薬局へ行って捜して見ます。
ありがとうポイント

応急とあらかじめの対策

近くを叩いたりして威嚇して、物陰や別の部屋、もしくは外に追い払ってから殺虫剤を使います。

しかし現れるのを退治しててもきりがないので、現れる前に毒餌を設置したり、燻煙剤(バルサンなど)を使って対策をしておくといいと思います。

燻煙剤は卵には効かないそうなので、一度使ってから2週間ほどして再度使うとよいそうです。
さらにその後毒餌を仕掛けるとなおよいと思います。

返 信 ご回答ありがとうございます。まず別の場所にゴキ君を追いやってからということですね。なかなかリーズナブルですが、家のものが虫系(特にゴキブリ)全然ダメなので、あちこち逃げ回られると家中大騒ぎになってしまいそうです。とりあえず、アドバイスに感謝。
ありがとうポイント

叩きます!

kei

スリッパでたたきます!旦那はいちいちティッシュで取ろうとしますが、勿体ないし、逃げられる確率大!即効スリッパ叩きです。ホイホイは全く効き目なし(--〆)

返 信 ご回答ありがとうございます。「スリッパ」ですかぁ....調理台にいるゴキ君もその方法でということ.....ちょっと真似できませんが、とりあぇ~ず、その蛮勇に敬意を表しておきます。
ありがとうポイント

とりぁぇず・・・

私は、虫系等一切無理なので、見つけたら、家族に頼りますね・・・w

最近、何処かで子供が生まれたのヵ、小さぃゴキブリが良く出ます・・・。

自分の部屋にも3度程出現・・・、夜中に出られた時が困る。
そぅぃぅ時は床掃除用のコロコロで潰します(蜘蛛同様に)

基本的に、私の家は殺虫剤を買ってぃなぃので、全部
新聞紙で叩ぃて潰してます、届ヵなぃ所だヶ、コロコロを使用

返 信 とりあえず、ご回答に感謝! うちではみんな虫系に弱いので、家族をあてにすることができません。ゴキ君の子どもたちも厄介ですね。流しにいたら熱湯で流したりもできるのですが.....調理台などでは、コロコロを使うわけにもいきませんし.....
ありがとうポイント

新聞で叩く

退会ユーザ

嫌いが昂じて、親の敵のごとく、新聞で叩きます。
でも、その後の処理は人任せです。

返 信 ご回答ありがとうございます。「新聞で叩く」その蛮勇に経緯を表します...が、台所の流し・調理台では...なんか黴菌が飛び散って「キタナイ」よ~な気がして...、ともかくご回答に感謝!
ありがとうポイント

ゴキブリなんて見たくない!

こんにちは。
ゴキブリって嫌ですよね。
個人的に他の虫とかは大丈夫なんですが、ゴキブリだけは生理的に無理です…。

対策としては、まずゴキブリを目にしなくて済むようにしたらいいんじゃないですかね?
うちは寮で、以前はゴキブリも大量発生した時期などがありましたが、お持ち帰り型の殺虫剤(置いておくとゴキブリが殺虫剤を持ちかえり、巣などから根絶してくれるタイプ)を置いてからは全く見なくなりました。
確か使っているのはブラックキャップというやつです。
一般的な殺虫剤(ゴキジェットなど)やゴキブリホイホイなどは、結局その後の処理でゴキブリを目にしなきゃいけませんが、これなら目にすることなく消えてもらえると思います。
一度お試しになっては?

返 信 ご回答ありがとうございます。そのタイプは以前台所の床にいくつか置いていました。それでも、なかなか根絶やしにできませんでしたね。持ち帰り型殺虫剤を危険なものと察知しているカシコすぎるゴキ君もいるようです。目の前の流し・調理台・レンジなどに歩き回っているとき、どうするかが目下の課題です。
ありがとうポイント

フリーズ!!

冷凍殺虫剤で即凍!!

返 信 早速のご回答ありがとうございます。冷凍殺虫剤、以前購入したことがあります。ちょっと値が張りましたね。ただ、以前何か問題(レンジの火が引火?)があって、販売中止になったことがあると記憶してますが.....引火しないガスなどに変更してまた販売を再開しているのかなぁ。