解決済み

サンタクロースって何歳までプレゼントをくれる?

困り度:Level1

姫ひめこ

今年のクリスマスも終わってしまいましたが、皆さんはプレゼント貰えましたか?
クリスマスの前の夜に良い子のもとへプレゼントを持って訪れるいわれているサンタさんですが、一体何歳くらいまでの子供にプレゼントをくれるのでしょうか?

サンタさんを何歳まで信じていた?という話はよくしますが、サンタさんに何歳までプレゼントを貰ったかってあまり話さないですよね。
サンタさんにプレゼントを貰える良い子は何歳くらいまでなのでしょうか?

例えばずっとサンタさんを信じていたら、高校生でも大学生でも貰えるものなのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが、皆さんの意見を教えていただけたら嬉しいです。

終了後のコメント

皆さん、御回答ありがとうございました。
ご家庭によって様々なようですが、小学6年生までという方が多いように感じました。
心温まるエピソードも多く、御回答を拝見するのがとても楽しかったです。
ベストアンサーは、とても素敵なエピソードをお答えくださったmoshikamekoさんを選ばせていただきました。
皆さん、ご回答本当にありがとうございました。

小学校までかな。

私は小学校6年まででした。

中学になった時に、「サンタさんは世界中の子どもにプレゼントを配っているから、小さい子がちゃんともらえるように卒業しようね。かわりに今年からはお父さんがプレゼントを買ってあげるよ。」と言われました。
弟や妹も小学校中は枕元にプレゼントで中学で卒業でした。

プレゼントのやりとりは大人になった今でもそれぞれで行っています。もちろん、無理しない金額内で。

みんなの回答をチェックしてみよう!
20件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

プレゼント

我が家の子供は 今 高校生と小学生ですが・・・二人共も当然貰えると思っているようです。高校生は 来年は何にしようかな~と勝手に言ってます。私の中では 社会人になるまでかなと思っています。何でもいいからプレゼントされれば嬉しいと思いますので 社会人になるまでは 続ければいいなと考えています。自分は プレゼントよと言われて貰った記憶はないですね。

我が家は

小学6年生までしか来ないと言ってあります。
ほしがるものが高額になってきたため、私の財布にも限界があります。

私自身もそのくらいまでだったと記憶しています。

私は希望のものではなく、本を毎年頂きました。

欧米の場合

ご質問の内容に近く興味深いサイトがいくつか見つかりましたのでリンクを貼っておきます。全て欧米におけるサンタからのクリスマスプレゼントに関するものです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1152265406

http://moms.today.com/_news/2010/12/14/5649051-when-do-you-tell-the-truth-about-santa-claus

http://www.circleofmoms.com/children-of-2006/Just-wanted-to-know-everybody-s-opinion-about-Christmas-Santa-Claus-421777

2・3番目は米国の母親向けのコミュニティサイトで英語ですが翻訳サイトかソフトでご覧になれば興味深い内容でご参考になるかと思います。
どうもアメリカでは10代前半から半ばにかけサンタを卒業して家族で贈り物をしあう風に変わるようでつまりそれ以前がサンタからと一般に捉えているようです。

サンタさんから見ればみんな…

…子供なんですよ。仮に「私は120歳だ!」と言ってもサンタさんは300とか400歳果ては2000歳なんて言われているんですよ?子供っすよ…

プレゼントは基本若い順!らしい。でも幼子の近くに居ればお年を召していても早くに貰えるかも…
地球人口の増加に流石のサンタさんでも1日では配達しきれない(恋人がサンタクロールの場合一人にしか渡せないし…)ので、遅くなるのは当然…更にサンタさんも超ご高齢なので、ボケ・・・失敬!!物忘れも多くなり間違ってプレゼントを渡したりするそうです。例えば試練だったり、違う半球体を渡したり…
ってことを小学校の時先生に教えてもらいました…

半球体?「プラトンの人間球体説」の事で、男女は元々1つの球で、余りの仲の良さに神様が嫉妬して二つに分けたからなんとか…

小学校6年生まで

退会ユーザ

私は小学校6年生まででした。兄弟もそうでした。
最後のクリスマスのときに、全て英語で書かれた手紙がサンタから届いて、今年一年間頑張ったことを知っているんだよという内容と、サンタさんは小学校6年生までなんだということが丁寧に書いてありました。来年からは中学生になるから中学校でも頑張るんだよって書いてありました。
そうして私がサンタさんについて知ったのは、高校生になってからでした。
でも工夫されていて、私は嬉しい手法だったなと思います。

サンゾクロース

退会ユーザ

確か中2まででした。
それ以来、クリスマスが来る度
誰かに金を取られてるような・・・・。

サンタクロースならぬ「山賊ロース」である。
ロースの部分から喰ってやろうかぁぁぁぁ

我が家は・・・

小6まででしたね
そのころには、いる派といない派に分かれるので・・・
いない派が、だんだん増えてきますけど・・・

恋人がサンタクロース

年齢は関係ありません。
愛情のある、心のこもったプレゼントをくれる人がサンタさんです。

サンタクロースって何歳までプレゼントをくれる?

退会ユーザ

サンタクロースから貰えるのは幼稚園くらいまで

私の場合は、幼稚園の頃にはすでに信じてなかったのであまり参考にならないかもしれません。

私にとってのクリスマスは、祖父と一緒にツリーを飾り、父が買ってきたケーキをみんなで食べ、母とデパートへおもちゃを買いに行くっていうのがお決まりのコースだったのです。

それはそれで、とても楽しい思い出です

年齢なんかありません

サンタクロース=子供のものと勘違いしてませんか。日本は。
べつにクリスチャンではないけど、サンタさんはみんなを見守っていると思います。と言っても神様じゃないから運命をどうするとかと勘違いしないでね。
テストでいい点取れた、彼女の横の席になった、子供が産まれた、懸賞に当たった、嫌いだった子と仲良くなれた、100円拾った。
別にクリスマスだけじゃなく、人生のちょっとしたうれしいプレゼントは、きっとサンタクロースがくれたプレゼントなんですよ。

サンタさんは

退会ユーザ

サンタさんは煙突がないから僕のうちは来ません。

いくつまででもです。

うちにサンタは一回も来たことはありません。幼稚園だろうが、小学生だろうが。ケーキすらなかったので高校生のときにお小遣いでケーキをかって無理やりクリスマスをやった覚えがあります。

んが、サンタを信じてないわけではないんです。
友達の家に来るサンタが親であることは知っていましたが、サンタはいると思っています。大人であろうが、自分の子が大きくなっても子供であることに変わりはないように、サンタさんにとって世界中の人は子供なのです。

けれども一番重要なことですが、一年間ずっと良い子だった人をわたしはみたことがありません。
私にとってサンタとは幸運の神みたいなものなので、もし一年中いいこでいられるのならば、絶対にプレゼントはあると思います。

ちなみに私の友達はサンタの正体にきづいたら終わりだね。だからうちの子(大学生と高校生)は一生懸命きづかないふりしてる。と言っておられました。

サンタクロ~スのプレゼント?

①「ぼくは17歳だと思います(18歳から大人だと思うから)」
回答者9歳
②「78歳!(だって19歳からトナカイさんが赤いソリね…)」
回答者4歳意味不明でごめんなさい!
と、子供たちは申しております。

ユーミンなら

退会ユーザ

「恋人がサンタクロース」です。

サンタさんに年齢制限はありません!

退会ユーザ

サンタさんに年齢制限はありません!

いつまでも、子供のような素直な気持ちでいる限り、いつまでも歳を取ることはないと思います。
逆におじさんやおばさんの気持ちを持った子供もいます。

いつまで夢を持ち続けることは大切で、優しい気持ちで、ポジティブに生きる心にサンタさんはプレゼントをするでしょう。

星の王子様という本がありましたが、「大人は昔、子供だったことを忘れている」というせりふがあります。こういうことって大切だと思います。

子供が子供である時分

最初にサンタクロースに関するネット上の文献にいくつか当たってみて具体的に何歳までという記述がないか探してみましたがどれも単に子供たち(boys and girls in the world)としか書かれてないようです。

そこでサンタクロースが良い子にプレゼントを配る意味あるいはその精神性に立ち返って考えてみると、そこには親(大人)の庇護の下で成長すべき段階にある子供が健やかに良い子に成長して欲しい、そのご褒美に象徴としてプレゼントを与えようという思想・考え方が根底にあると思います。

故に子供が大人への階段を上り始めた時、精神的に自立し始めた時、そして親がそれを実感した時がサンタさんとのお別れの時ではないかと私は考えます。

子供には

小学校まで 子供たちの部屋に 夜遅くプレゼントを
置いてましたが 中学からは手渡しで お金になりましたね。  

サンタクロースって何歳までプレゼントをくれる?

現物として贈り物をもらえるのは義務教育終了が目安ではないでしょうか。贈り物と感じるか否かは個人の捕らえ方次第でしょうが、広義の贈り物と考えれば一生誰からしかもらっていることになります。

きっといつまでも♪

ずっと信じていればきっと親がこどもと思っているうちはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるんだと♪

といっても、自分がいつまでサンタを信じていたのか、そもそもサンタを信じたことがあったのかすらわからないんですけどねf^^;
幼稚園くらいのときにいるいないで従弟を泣かせたという話なので。
朝起きてプレゼントがあったのは小学校低学年くらい?いや、修学くらいまででしょうか…

そういえば25日の朝刊に『テレビ塔上空にサンタ!?』ってな記事がありました。
北海道新聞では夢プロジェクト『サンタ捜索チーム』という企画をどうも一ヶ月前くらいからやっていたみたいです。

ホントのようなウソのような夢のある記事でした〜(*^o^*)

夢の無い親

小さい頃からクリスマスはおもちゃが買ってもらえて
ケーキを食べられる日だった私にとって
サンタクロースはイメージキャラクターでした

中学以降はプレゼントもケーキも無しです