解決済み

ド忘れ

困り度:Level1

退会ユーザ

暦の上では春となりましたが、まだまだ寒い今日この頃。皆さまお元気でしたか?
お久しぶりです、barbaraでございます。
体調が悪くて長期にわたり床についておりました。私のファンの方々(←居ないけど)、長らくお待たせ致しました。

さて最近、必要以上に惰眠を貪っていたせいか、とみに記憶力が悪くなり、会話をするにも一苦労なのです。
主人と韓国時代ドラマを見ていても「あ、この俳優は、ほれ、アレにも出てたよね。えーと、あの何とかっていう王様」
「大概どのドラマにも王様が出てくるからわからん」
「だから~、あの、ほれ、あの芸人に似てる俳優やねってずっと言ってたやん」
「あの芸人って、そもそも誰?」
「あれやん、この間何とかってお笑い番組でも出てた~、何とかっていう漫才師のボケの方」
と、我ながら説明につぐ説明すら「あれ、それ、何とか」しか出てこず、トホホな毎日。
今日など「辺見えみり」をはじき出すのに「ほれ、踊ってそうな歌を出してるお父さん(←後に星のフラメンコと判明)と、離婚したお母さんとの間の2世タレントで、何とかっていう芸人の元奥さん」と、身振り手振りで説明し、5分もかかる有様。

このままでは若年性アルツハイマー(←もはや若年性ではないかもしれないけど)になるのではないかと、日々心配しております。
皆さまにもそのような「とみに記憶力が落ちて困った経験」はありますか?
あったら教えてください!



ありがとうポイント

記憶障害

お久しぶりです!barbara さん(^^)

私は、ど忘れどころか記憶の捏造に次ぐ捏造で日々やり過ごすのに苦労しとります。もはや、私は実はメーテルで、てつろう連れにきたのに999の発車時刻も場所もどっかり忘れて「たえ」として生きてんじゃない?っていうぐらいに記憶があいません(; ;)

最近の捏造はちょうど1カ月ほど前、朝のNHK番組0655で月曜恒例の爆笑問題の田中さんがやっているたなくじを毎週携帯で撮ってるんですね。そこで出た占いが「ラッキーフード」だったんです。

成人の日があったので3連休だった私は、主人と出かけているときにその話をしたんです。

「私、今週のラッキーフード、サバの味噌にやねん」といいながら、携帯の画像を出しました。

画像「ラッキーフード  ブリの照り焼き」

「・・・・」

私の中の正しい記憶は一体いかほどあるものでしょうか??
でも、ひょっとすると正しい記憶を全部覚えていたら逆に生きていけないかもしれませんね(- -;)

私も最近年のせいかちょくちょく体調がくずれます。barbara さんもご無理なさらないようご自愛くださいね(^^)/

返 信 いや~んたえさん!お久しぶりです!心配頂きありがとうございます!
それにしても流石たえさん、相変わらずの面白さ!「忘れる」ではなく「記憶の捏造」とは!!
「ブリ照り」が「サバの味噌煮」…いやいや、確かに「魚料理」ってことしかかぶっていませんが、「ブリ」はやっぱり「照り焼き」、「サバ」はやっぱり「味噌煮」だと思うんですよ、私もっ!(←フォロー?)
…あ、そういえば私も「口笛吹きと子犬」の曲を「ピーターと狼」と言ってました…。「人間&動物」って事だけしか合ってないしっ!
たえさん、ありがとうございました!