解決済み

消費税引き上げ

困り度:Level1

もみぃ

皆さん、消費税引き上げの話が上がっていますがどうお考えですか?
町の調査によると、60%くらいの人が賛成しているそうです。
今の国の財政を考えると消費税引き上げするしかないということですが、
私はやっぱり消費税引き上げには反対です。
私は39歳、未婚で一人暮らし、所得が多くないので、低所得者への負担が増えると思うと不安でしょうがありません。
仕事も派遣で、契約期間も短くされ、いつ切られてもおかしくない状態です。
今は新しい仕事を探すのも大変な状況ですし・・・

昔、官公庁関係のところで派遣の仕事をしていたことがありました。
その時感じたのはとっても杜撰だったこと、
職員は私用電話を平気で会社でするわ、毎日朝まで残業したり
(ありえないと思いました)そんなことだから、
仕事中家に一度帰ることもしばしば、
タクシー券は飲んだ帰りに平気で使っていたし、一体国民の税金を何だと
思っているのかと腹が立ちやめてしまいました。
結局、国民の税金で甘い汁を吸っているので誰も注意しない状態だったんだと
思います。そんな状態を何十年もやっていたんだからそれで国の借金が
どーのって話を聞くと、とても腹が立ちます。
まだ残っている友人に聞くと、ここ2,3年でそこも随分変わったそうです。
事業仕分けでもかなりたたかれていました。

消費税を引き上げるのであれば、低所得者だけに負担がかかるような
やり方をしないでほしいと思います。とてもこの先が不安です。



昔の物品税の如くすべき

食品は非課税とすべき
例えば軽四輪は現状の5パーセントに据え置きベンツの如き贅沢な車には高率な税を課すべき。
不動産においても生活住居(一定の広さ)には最低限にし、賃貸不動産・別荘等には高率な税を課すべきである。
即ち、平均的正義と配分的正義を考慮し、日本人特有の将来不安をなくし貯蓄思考を絶滅すべき。
また、医療、公務員制度を抜本的に見直し公平性を確保すれば税に関する不公平感はなくなる。