解決済み

食べ物の栄養価について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 山奥の封鎖された空間で、住み込みで働く、モッピーくんと、ちょびんくん。最初は食事に「唐揚げ定食」や「エビフライ定食」など、まともなものが提供されていましたが、ある日の夕食に食堂へ笑顔で行くと、生のピーマン一個を盆に置かれただけだったので、二人とも( ゚д゚)な表情になり、モッピーくんは、生ピーマンを囓りだしましたが、ちょびんくんは泣き出しました。

翌日の朝食で、ちょびんくんには、米3粒とお湯が与えられ、モッピーくんには、ボロボロになった「靴の片方」を与えられました。モッピーくんは、どうしたら良いか分からないので、とりあえず調理人に土下座をしだしたのです。

食事内容が豹変したのは、調理人が変わったからですが、栄誉価で考えると、戦時中は草や靴などを食料にしてたと言いますが、草や靴に栄養価ってあるのでしょうか?

また北朝鮮の収容所では、食物の匂いだけで生活させる罰もあるらしいてすが、匂いの栄養価って、どれくらいなのでしょう?



ありがとうポイント

落語「始末の極意」

匂いの栄養価は知りません。 ただ落語の「始末の極意」を思い出しました。
鰻屋の近くに住んでる人が、鰻を焼く匂いだけでご飯を食べていると、鰻屋が月末に匂い賃を請求してきたので、ある方法で支払った・・という一節です。
https://youtu.be/5cWVEjn5dRs?t=461


あと、戦時中は本当に食べ物が無かったそうで、普段はほとんど食べない里芋のつる(芋がら)や土筆(つくし)等も食べたそうですね。 ただし、これは本当に食料が手に入らなかったからの話で、現代の我々が行うのはやめたほうが良いと思います。 なぜなら、それが本当に安全な物か分からないからです。

例えば、ニラだと思って食べたら、実は水仙の葉っぱだった・・なんて事があり得るからです。 水仙には毒があります。 他にも、アジサイやキョウチクトウ、ヒガンバナなどにも毒があります。 なんと、これらの植物は、我が家のご近所さんの庭や道端に普通に咲いています。 他にも、朝鮮朝顔やスズランなどにも毒があります。 朝鮮朝顔のつぼみはオクラと似ていますし、スズランはギョウジャニンニクとよく似ているので、間違って食べてしまって中毒を起こす人が絶えません。 トリカブトをセリやヨモギと勘違いする人もいます。 トリカブトは殺人事件にも使われた、かなりヤバい植物でです。

なので、そのへんの草を適当に食べるのは、かなり危険な行為だという事は知っておいてくださいね。

返 信 鰻の匂いでご飯を食べるっていうのも面白いですね(^_^)水蒸気が発生するものは、匂いも発生しますもんね。