解決済み

鼻出血で

困り度:暇な時にでも

はなこ

血液を固まらなくする薬を服用中に、鼻出血した場合、夜間なら救急車を呼ぶべきでしょうか?
どれくらい出血が続けば受診すべきでしょうか?身内に同じような方がいらっしゃる方、どうなさってますか?
父84歳が最近心筋梗塞を起こして、ステントを留置してもらい、その薬を一生服用しなければなりません。出血に気を付けて、と言われたんですが、出血した場合の対処を聞いておくべきでした。
離れて暮らしているため、心配です。
先日風邪で鼻をかんでいたら鼻出血があり、昼頃から夕方までじわじわ出血が止まらなかったようです。日中だったため、近所の耳鼻科へようやく行ったようでした。
夜中ならどうなるんだろう、と心配になりました。
親世代って、なかなか受診してくれないので、困ります。
胸が苦しかったのに、「救急車を呼ぶほどでは......」なんて躊躇していたんです。なんとか手を尽くして救急隊の人に来てもらい、搬送してもらったのです。結果心筋梗塞だったのです。命拾いしました。



ありがとうポイント

早めに受診することをお勧めします。

鼻血程度なら救急車を呼ぶほどではないと思います。
2,3日放置しても問題ないようですが
老人は感覚が鈍くて自覚が薄いので
受診したら鼻血だけではなかった、
なんてこともあったりするし
治療はレーザーで焼くので一瞬で終わるので
早めの受診をお勧めします。

亡くなった義父が一過性の脳梗塞に何度かなってました。
それ以前から高血圧で血液がサラサラになるサプリを複数服用してました。
鼻血が出たときには2~3日止まらなくて
夜間救急病院へ連れて行きましたが耳鼻科医は常駐してなくて
翌日昼間に耳鼻科へ行くように言われました。
翌日は一時的に止まったので行かないと言いはり困らされました。
結局鼻血は止まらず5日目に怖くなって
やっと耳鼻科へ行ってくれましたが
先生の「すぐ治る」の言葉を信じず、ごねられました。

離れて暮らしているなら私たちを安心させるためにも受診してほしいと
お願いするのも手だと思います。
お願いを聞いてくれるような親御さんならいいのですが
本当に大変ですよね。
お大事に。

返 信 お返事ありがとうございます。
昼頃出血して、夕方のかかりつけ病院に言ったら、「これは耳鼻科やな」と言われ、自転車をこいで教えてもらった耳鼻科を受診したようです。出血から6時間程度。焼いてもらったようです。
翌日顔を見に帰ることができました。大事なかったようで、安心しました。
糖尿で自己血糖測定時も指先の出血が止まらないときがあります。
血糖測定の針なら、極小出血でなんてことないでしょうが、鼻腔の中はどうなってるのかわかりませんから心配でした。
ありがとうございました。