解決済み

軽減税率について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 ちょびん君が、モッピー商店で、フランクフルトとペットボトルのお茶を購入しました。ちょびん君は、「フランクフルトはイートインで食べる」と言ったので、フランクは10%で、お茶は8%で、消費税が課税されました。
ところが、モッピー君がちょびん君を見ていると、ペットボトルのお茶も半分ほどイートインで飲んたのです。
 モッピー君が、ちょびん君に「イートインでお茶も飲んだから、10%の課税になるモピ」と言い、手を出すと、ちょひん君は「半分しか飲んでないから、8%ちょびよ」と言いました。
 この場合、どっちの言い分が正しいでしょうか?

 例えばフードコート内のラーメン屋でラーメンセットを注文した場合、半分を持ち帰りとかはしないと思いますが、コンビニのイートインでは、からあげ君を2個とペットボトルのお茶を少し飲食し、残りは路上で飲食するなとがあっても不思議ではないです。

 さて、イートインで一口でも飲食したら、10%?それとも、一口分だけでも持ち帰れば8 %?(@_@;)



ありがとうポイント

追徴するなんてメンドクサイわ!(・o・)

そんなの時間と労力とレシートの無駄~!
8%らしくて安心しました。
私ならフランクフルトとイートイン備え付けの水で小腹を満たします。

( ̄。 ̄)c[]~~~┌iii┐ カフェオレ&ケーキどうぞ。

返 信 カフェオレとケーキ、両方とも美味しいね♪
フランクと水筒のお茶をイートインで飲食するのもありかも(^o^)