解決済み

バスや電車の優先座席について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 市バスは優先座席だけ横長になっており、座っていると、なんとなく違和感がありますが(バスの進行方向と体の向きが違うため)
電車の優先座席は大して違和感がありません。

 さて、電車の優先座席は座席を譲るべきでしょうか?
すこし考えてみたいのは、始発駅から乗車し、一本遅らせれば、大半の場合は座席に座れます。(大阪環状線や東京の山手線みたいに始発駅がない場合は除く)
また途中駅から乗車の場合、最初は混雑していても、各停なら途中の特急や急行の接続待ちの駅で開くことが多いです。
 体が不自由な場合でも、工夫次第では座れるのに、工夫すらしない人に席を譲る必要があるのでしょうか?
念のため言いますが、大抵の電車は10分刻みで来ます。用事があるなら、ほんの10分早起きすれば良いだけ。
私はいつも時間に余裕をもって行動しています。



ありがとうポイント

譲れるなら譲べし

よく言われるのが見た目で分かる障碍者と
見た目で分からない障碍者がいて
見た目で分からない障碍者が見た目で分かる障碍者から
いじめや差別を受けるという話です。
私も障碍認定まではいかないでも体が不自由になってきてます。
見た目で分からない障碍者が優先席に座って怒鳴られたとか
嫌がらせをされたとかよく聞きます。
譲り合いの精神は大事です。
でも自分の体調は自分にしかわからないので
自分の体と相談しながら譲れるなら譲るというのが良いと思います。

余談ですが地元で有名な進学校の生徒は
電車のドアが開くと走って老人を押しのけて座ると評判悪いです。
それはどうかと思いますが
そういう子らが将来、官僚とか医師とか社長とか政治家になるのかと思うと
ぞっとしますね。

返 信 私の場合は、てんかんの持病のからみで、障害者手帳を持ってるので、障害者アピールを手帳で出来ない事はないです。
ただ、倒れそうなくらい、ヨロヨロの老人や障害者には席を譲るのが理想ですし、自分が競馬で大儲けできた場合などは、ゲン担ぎで、そっせんして立っとくべきかも?