受付中

中越沖地震知ってますか?

困り度:Level1

さやえんどう

【アンケートです!】
皆さん、中越沖地震を知っていますか?
また、知っている方は中越地震との違いもわかりますか!

1.わかる
2.わからない
3.名前は知っている

簡単な選択肢を用意しました!ぜひご活用ください!



知ってます・・・が、

はい、知ってますよ。

ただし、中越地震と中越沖地震の区別はつきません。
もちろん過去のニュースを検索するなどすれば、区別はつきますが、記憶だけでは、ごちゃ混ぜ状態ですね。

自動車に乗った母親と幼児が土砂崩れに巻き込まれ、生き埋め状態だった所を、数日後にレスキュー隊によって子供だけは救出されましたよね。 救急隊員が、自分の着ていたオレンジ色のジャケットをぬいで、助け出された直後の子供に着せてあげている様子が中継で映し出されていたのを今でも覚えています。 現場を照らす照明がついていたので、救助された時間帯は確か夕方だったと記憶してます。 雪は降ってなかったけど、暑い時期でもなかったので、秋ごろに起きた地震だったのかなぁ・・という程度です。 

あと、震源地に近い山古志村は錦鯉の産地で、それが大規模な被害にあった・・というニュースもありましたが、これもどっちの地震によるものか区別がつきません。 山の村が震源に近いのだから、”沖” のつかない、中越地震の方かな・・という推測がつく程度です。

上越新幹線が脱線した・・というニュースもありましたが、これもどっちの地震だったか記憶が曖昧です。

そういえば、数ヶ月前にも山形との県境付近で大きめの地震がありましたよね。 液状化現象が初めて観測され、鉄筋コンクリート建ての住宅が倒れたたのも、昔の新潟地震(こちらは記憶にありません)ですよね。 案外、新潟って地震が多いんだな~と思いました。 柏崎の原発は大丈夫なんですかね?