解決済み

アンケートサイトのアンケートについて

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 みなさんは、安くて時間のかかるアンケート(3円10分)でも、真面目に回答してるのでしょうか?
 私は極端に時間のかかるやつは、最初の年齢の部分で、「85歳」などと書いて速攻で終わらせてます。(本アンケには行きませんが、3円はくれて今後もアンケの依頼もくるため)
 また50文字以上の記述式が続くやつで、安い報酬の場合、「からのくださいくださいからかな」等というような呪文分を送信しています。(事後報酬の場合は除く)
 私の知る限り、マクロミル、アイリサーチ、キューモニターは、真面目に回答しないと本当に依頼が来なくなると思いますが、会社によっては、適当な回答でも依頼が減らないとこもあると感じていますが、どうでしょう?
 ちなみに、ふざけた回答を送信する場合には、最低換金額に達したら、速攻で換金しています。アカ没収とかなると厄介ですので。記述式で呪文を唱えられたら、みなさんでも、( ゚д゚)ってなりますよね?
 ちょびんくんでも、( ゚д゚)っていう顔をしそうな気がするのです。



ありがとうポイント

登録サイト数は少ないですが、回答する時はちゃんと回答してます。

ちゃんと回答してますよ。ただ、時々マトリックスのアイテム数が異常に多く、それが長く続くと軽くイラッとする場合もありますね。アンケートの設計者がヘタくそなんだと思います。

ネットアンケートは手軽に出来るので、会場での紙のアンケートと違い、心理的に不正な回答をしやすいです。なのでネットアンケート会社は、様々な対策をしています。例えば、事前登録と回答内容が違っている、同じアンケートの前半と後半で矛盾がある、といった人にはアンケートが配信されなくなります。

他にもログインしてから回答が終わるまでの時間が極端に短い人も、質問文をちゃんと読まずにテキトーに回答していると判断される様です。全て同一の選択肢を選択するなど、不自然な回答もチェックされますね。選択肢の中に、「この設問は一番右端を選択してください」なんて選択肢が紛れている時もありますが、これも不正チェックですね。

オッサンが若い女性になりすまして回答するなど、本当はその属性に属していないのに、なりすましで回答していると思われる人も、スクリーニングの段階で論理整合に沿ったギミックを用いて、チェックされています。当然ですが、IPアドレスなどもチェックされてますね。


個人的には、アンケート形式をとった宣伝や、サイトがページビュー数を稼ぐ目的と思われるアンケートはほとんど回答しません。こういったアンケートって質問が明らかに変な物が多いですよね。9月に「今年のGWはどこに行く予定ですか?」みたいな質問があったりして、質問文を使いまわしているのがミエミエです。

一方ネットアンケート専門のサイトでは、時間があれば回答する事もあります。もちろんちゃんと回答してます。ちゃんと回答して信用されると、本格的なアンケートの依頼がくる様になります。(ポイントもそれなりに増える) それに真面目に答えていると、次は会場調査の依頼等が届く様になります。仕事帰りや買い物のついでに会場に寄って、1時間程度調査に協力すると、1万円位もらえる場合もあります。最近では、ソフトドリンクやお菓子の好みの比較テスト、電子機器の購入動機についての座談会、シャンプー類のモニターテスト、カーナビの操作性のテスト等をやりました。移動時間もあるので、時給換算にすると本業の方がずっと効率が良いですが、いろいろ社会勉強にもなるので、本業に影響が無い範囲で協力してます。

返 信 マクロミルとキューモニターは、適当な回答をすると本当にアンケートの依頼がこなくなります。(年齢の所とか、間違えた場合は、気づいた段階ですぐにサポートに謝罪のメールをすればセーフ)

ただinfoqなどの「海外アンケート」系は、適当に回答しても大丈夫ですし、リサパネの10分3円のも問題ないと思われます。(別に10分3円のやつが来なくなっても、まったく問題ありませんが・・・)

地味にモッピーのアンケはちゃんと回答する方が無難(1P以下の広告付きのを除く)

マクロミルやキューモニターは、会場調査とか日記調査とか、おいしいのたまにあります^^