解決済み

カスな仕事について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 どんな仕事にも一長一短あり、カスな仕事自体は存在しませんが、給料が安くて、しんどい仕事がカスな仕事と定義されていると思うのですが、どうでしょう?

 みんなが倦厭する仕事の一つに冷凍倉庫の仕分け作業がありますが、マイナス30℃の冷凍倉庫だから、凍傷などの危険があるため、カスな仕事と言われ、不人気現場にの一つになってます。しかし分給100円(時給6千円)だとすると、割に合うのでカス現場ではなくなるのです。

引越し現場でも、日給一万円ではなく、十万円だとどうでしょう?しんどいけど稼げる現場となり、カス現場ではなくなるのです。

仕事内容と給与のバランスにより、カスあるいは当たりの仕事となると思われますが、どうでしょう?ちなみに「ちょびん君の話相手になる」(お茶、菓子付)という仕事なら、時給千円でも大当たりな仕事なので、毎日8時間保証で、いつでも仕事あるなら、応募が殺到すると思います(^o^)



ありがとうポイント

やりたいこととできること

アメリカの野球リーグの話だったかな。ハンバーガーがご馳走という選手がいた。普段はトウモロコシ畑で現物支給がメインという。
サッカー日本代表の岡崎選手の同僚は、サッカーをしながら運送会社で働いていた。
彼らの、スポーツ選手としての給料は雀の涙だったわけで、それも遠征費で消えていたという。
さて、この場合の選手という職業はカス?
他者が勝手にそう揶揄することはあっても、当人にとってはそうではないわけで。

逆に、一見ラクそうで給料がよくても、多大な労苦を耐え忍ぶこともある。知り合いの政治家は、「地元の人や地域をずっと好きでい続けないと続かない」と言っていた。

ちょびん君の話し相手も、ちょびん君のことを嫌っていたりしている人であるなら、高い給料をもらえてもやりたくない「カスな仕事」でしょ。

返 信 なるほど、人によって業種や職種の価値観が違うから、一概に○○の仕事はカスとは言えないですね。