解決済み

住所不定と仕事について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 日雇い派遣であっても、住所不定の方(住民票を用意出来ない方)は、ほぼ雇ってくれません。応募欄にも、住所欄に不定の項目は無いですしね。

 今の時代、ネットカフェが充実してる事から、泊まる所は、お金さえあれば何とかなります。

 住所不定は「形式的(書類上)」の住所が無いだけであって、仕事に対する「やる気」が無いとは言えません。それなのに、ほぼ全ての企業が住所不定者を雇いたがらないのは、どうしてですか?

 現場近くの安いネットカフェを使用すれば、十分な休息もとれ、仕事に遅れる事も無いと思うのですが。
形式より実質が大切と思います。形式に拘るのは、日本人の悪いクセでもあると思うのです。

 



ありがとうポイント

住所不定の人には、犯罪の臭いがする

あえて最初の回答には書きませんでしたが、踊る人形さんが回答しているので、私も書かせていただきます。

はっきり言えば、住所不定の人には、犯罪の臭いがするから積極的に採用しないのです。 普通の人なら、自分の生活の拠点になる場所を、行政から分からなくする必要がありません。 何かの犯罪をして逃亡中なんじゃないか・・などと想像してしまいます。

あるいは、まだ犯罪を行っていなくても、いずれそうなる可能性の高い人だ・・と認識されてしまいます。 何故なら、住民登録がなければ、印鑑証明や車庫証明も取れませんから、自動車の購入は出来ません。 運転免許証も更新ができません。 健康保険料の支払いが出来ませんから、保険証は発行されません。 当然病気や事故になれば、医療費は全額自己負担になります。 住所不定になった時期がいつか分かりませんが、マイナンバーの通知も届いてない可能性が有りますよね。 会社は、誰にいくら賃金を支払ったか役所に報告する必要がありますので、マイナンバーが無ければ、まともな職に就くことも困難です。 雇われても、せいぜい単発の日雇い仕事レベルでしょうね。 大規模災害から復興する際に支援を受けるのも難しいです。 賃貸住宅の契約も難しいでしょう。 こういったメリットを全て放棄してでも、現住所の登録を行わないのですから、相当ヤバイ理由がある筈だ・・と考えるワケです。 追い詰められた人は、犯罪に手を染める可能性が高いですからね。 ちなみに、そこまで追い詰めたのは自分自身ですよ。

普通の会社の普通の仕事なら、普通の給料で人は雇えます。 わざわざ犯罪の臭いのする人を、積極的に選ぶ理由はありません。 犯罪者や、そうなる可能性が高い人をわざわざ採用する所は、かなり労働条件が悪く、募集をかけても応募がほとんど無い様なブラックな職場しか無いでしょう。

普通の仕事を得て、普通の生活をしたいのであれば、まずは住民登録をする事だと思います。 他の質問サイトですが、住所不定からの脱出方法についての解答がありました。 きっと参考になると思います。 一日も早く抜け出さないと、本当に手遅れになりますよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3751282.html

返 信 んと、国に管理されたくないからです。特にマイナンバーとかふざけたやつで。
たしかに今の時点で、犯罪をしなくても、近い将来しおるかもしれんというリスクは認めますが、プライベートでの犯罪なら、会社は関係ない気がします。
派遣先や会社内で犯罪されたら、たまったもんじゃないですが。