解決済み

住所不定と仕事について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 日雇い派遣であっても、住所不定の方(住民票を用意出来ない方)は、ほぼ雇ってくれません。応募欄にも、住所欄に不定の項目は無いですしね。

 今の時代、ネットカフェが充実してる事から、泊まる所は、お金さえあれば何とかなります。

 住所不定は「形式的(書類上)」の住所が無いだけであって、仕事に対する「やる気」が無いとは言えません。それなのに、ほぼ全ての企業が住所不定者を雇いたがらないのは、どうしてですか?

 現場近くの安いネットカフェを使用すれば、十分な休息もとれ、仕事に遅れる事も無いと思うのですが。
形式より実質が大切と思います。形式に拘るのは、日本人の悪いクセでもあると思うのです。

 



ありがとうポイント

住民票がとれるネットカフェもある。

現場に近いとは限りませんが…
住民票がとれるネットカフェに住みつくという選択肢もあります。
相談に乗ってくれるNPO法人もあるようです。

住所が不定だと、最悪の場合、逃亡中の犯罪者の可能性も否定しきれず…
恐怖におののき二の足を踏む雇用主もいるのではないでしょうか?
身元がはっきりしないというのは、雇う側にもリスクがあると思います。
(市橋容疑者などを思い出します。)
身分証明書などで照合できればいいのですが…。

くまったときはご相談♪ (● ̄(エ) ̄●)ノ

返 信 東京に一ヶ月パックを利用すると、別途料金が必要ですが、住民票が取れるネットカフェが存在しますね(^o^)
たしか北千住や新宿にあった気が。