解決済み

朝三暮四という言葉について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 ちょびん君の食事は、ある会社から提供されており、毎食必ず、ごはんと味噌汁、そして簡単な小皿(漬物とか野菜など)が出ます。
ちょびん君の好きな「エビフライ」ですが、最初は朝食に3尾、夕食に4尾提供されてましたが、ちょびん君が、朝食時にもっとエビフライを食べたいと言ったので、朝食に4尾、夕食に3尾に変わりました。
一見得してそうに見えて、実態は変わらない事を、朝三暮四と言いますが、9時間労働で、好きなタイミングで何度でも(ただし3回まで)、合計60分の休憩が取れる場合、2.5時間仕事→10分休憩→2時間仕事→10分休憩→2時間仕事→40分休憩→1.5時間仕事にすると、最後の長い休憩の後はすぐに勤務終わるから、実態は同じでも、得した気分になりますよね(^o^)

俺がちょびん君にエビフライを提供する場合、朝食時にもっと食べたいと言ってきたら、朝食で5尾提供し、昼食や夕食では、あげません( ゚д゚)その代わり、その5尾は好きなタイミングで食べるように言います。300日貯めると、ちょびん君は1500尾のエビフライをバク食べできるので、すごいですね(^o^)1000尾のバク食べなら、300日の間に500尾を食べられますから、毎日1-2 尾食べても、バク食べが経験できる。
ただし、周りに取られたり、腐らなければ、ですけど。

朝三暮四って「実態は同じなのに、得した感じ」ですよね?
全員が一生かけて一億円稼げるとした場合、20歳頃の年齢で、一億円欲しいですよね。後は一生無収入でいいから。この考えも朝三暮四ね(^o^)



ありがとうポイント

え~?

すごい考え方ですね。
20歳の頃に一億円貰ったとして
その後無事定年まで働ける保証はどこにもないはず。
事故や病気で辞める羽目になることもありますよ。
パワハラで辞めたくなった場合どうするの?
返金するの?
またインフレ等でお金の価値が変わった場合など
色々考えられるけど~
「周りに取られたり、腐らなければ・・・」に当てはまるのですか?
退職金も今は当てにできない時代ですけど
しっかりと勤めたから貰えるのですよね?
真面目にコツコツ働いてから貰ったほうが喜びも大きいと思うけど。
先に貰ったらたぶん途中で働く気失せると思うのは私だけかな?


返 信 んと、先にお金を貰った場合、窓際族でいいかも?そのお金でさらにお金を増やすという部分が肝心。