解決済み

公平性について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 ちょびリッチの代表キャラが、ちょびん君・ちょびリーナちゃん・イラッチの3名とした場合、ちょびん君やちょびリーナちゃんをいじめたら、周りがみんな敵になりますが、イラッチを暴行したり、虐待行為しても、笑いの範疇ですみますよね?
 それと同様に、リアルの警察の場合でも、ヤクザの組員の子供が行方不明になった場合と、一般人に子供が行方不明になった場合と、天皇陛下や政治家の子供が行方不明になった場合で、捜査の仕方が大幅に変わると思うのですが、なぜなのでしょう?警察組織って、公平でないとあかんはずなのに。
 たぶんですが、ヤクザの組員の子供が行方不明になった場合は、捜索願を受理して終わりで、後日、死体で見つかった場合も事故で片付けると思います。
 天皇陛下や政治家の子供が行方不明になって、死体で見つかったら、公安委員会とかが出てきて、全家庭強制家宅捜索とかなると思います。
 一般人の子供の場合は、普段新聞やテレビでやってるような捜査レベルで、たまに迷宮入りするって感じのやつですね。



ありがとうポイント

人間は、どんなに公平に扱っても不公平に感じるもの

私は、基本的に人間は、どんなに公平に扱っても、扱われる側は不公平に感じるものだと思っています。

例えば、5歳違いで姉と妹の二人の姉妹がいたとします。 普通の親なら、どちらの子供も可愛いですし、差別するつもりも無いと思います。 でも、きっと姉の着る服は新品が多く、妹の方はお下がり品が多いと思います。 親にしてみれば、妹が可愛くないから姉のお下がり品を着せているワケではないのですが、妹から見れば、「私は何でお姉ちゃんのお下がりばっかり・・。お姉ちゃんはいつも新しい服でズルイ!」と感じると思います。

あるいは、少し前の頃は、女子高生が携帯電話を持つなんて、ほとんど有り得ませんでした。 でも5年も時代が進むと世の中がガラリと変わります。 逆に女子高生が携帯を持ってないと仲間ハズレにされる様になります。 親にしてみれば、姉の場合も妹の場合も、社会情勢なども鑑みて、娘達が一番幸せになれそうな選択をしている筈です。 そして、結局妹には携帯電話を買い与えているわけですが、姉にしてみれば、「私が高校生の時にはダメと言ったのに、妹の時は何でOKなの・・」と不公平感を感じる筈です。

もし、質問者さんが、明らかにおかしいと思われる扱いを受けたのなら、声を上げれば良いと思います。 世の中の多くの人がそれに同感すれば、大きな力になるでしょう。 例えば、明らかに冤罪と思われる事件があると、世の中の人が「○○さんを救う会」などを設立し、一緒に声を上げてくれる様にね。  一方、世の中の人が、別にその程度の事は不公平と言う程じゃない・・と思えば、全く相手にされないだけです。

我々人間は、神の様な完璧な存在ではありません。 完璧な存在からみれば、ミスばかりおかすポンコツです。 そのポンコツな人間がポンコツな人間を相手にする限り、絶対そこに何らかの不公平感は残ります。 おそらく100万年たっても、その時代の人間が今の人間と大差ない存在なら、その時代にも不公平感を感じる人はいると思います。 不公平感を完璧に無くすには、扱いをする側も、される側も、神の様な完璧な存在にならないと無理だと思います。

返 信 例えば、子供手当てなんて、昔は無かったのに、不公平だと思うし、昔基準で見ると、今は徴兵の義務がないですし、昔の人間からしたら不公平と感じるかも知れませんね。