解決済み

言葉の表現について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 ちょびリーナちゃんの誕生日を祝うために、モッピーくんが来ました。ちょびリーナちゃんは、モッピーくんに「苺ケーキを一口食べていいよ」って言いました。モッピーくんは、口が小さいので「ほんの少し」だけケーキを食べました。食べた量があまりに少ないので、4分の1ほど、お皿に切り分けしてあげ、そばにいたちょびん君はモッピー君に「紅茶もあるよ^^」と言い、モッピー君に紅茶もあげました。

 その1年後はお財布くんが来ました。ちょびリーナちゃんは同じように「苺ケーキを一口食べていいよ」って言いました。お財布くんは口が大きいのでケーキを一口で丸飲みしてしまいました。ちょびリーナちゃんは大泣きで、そばにいたちょびん君は「紅茶をかけるよ!!」といい、熱湯の紅茶をお財布くんにかけました。

さて「一口」という部分が、問題なのですが、言葉の表現って難しいですよね?人間自体が十人十色だから、色々なとらえ方ができるのです。私はある夜勤の工場で、22時から翌日6時までの仕事をしていた時、翌日0時と翌日3時にそれぞれ30分休憩があるのですが、23時ころ「一服しておいで」と言われたので、翌日5時50分まで一服したら、休憩回しの人に「ボロクソ」怒られました(;;)
その日は日当をくれたのですが(8時間分→一服とは5分程度小休止の事と言わなかった休憩回しにも非があるから)、翌日から0時と3時の30分ずつの休憩しか回してもらえず、小休止の一服が一切なくなり、周りからも冷たい目で見られました(;;)私は何も悪くなく、ちゃんと一服について説明しない方が悪いと思うのですが、どうなのでしょう?



ありがとうポイント

給○○棒?[壁]ェΘ)ハッ

翌日0時と翌日3時にそれぞれ30分休憩があるとのことなので、23時の一服は最大30分くらいかと思います。確認すると良かったのでしょうね。ほとんど休憩で(1時間10分だけ働いて)8時間分の日当が貰えたとは!給料泥棒と言われても仕方ないでしょう。(^-^;

返 信 回答ありがとうございます。たしかに翌日0時から30分休憩なら、最大でも0時半(従来の休憩終了時間)までには、戻るべきだった感じもします。