解決済み

マクドナルドでの宿泊について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 24時間営業のマクドナルドでは、100円コーヒーだけで夜を明かす事が可能なので、初期費用なしの月額家賃3000円と同じですよね?
 私はある店舗で、1週間ほど20時から翌6時まで、100円コーヒーを注文して、テーブル席の椅子と壁を利用し、寝た所、毎日店員が毛布をかけてくれました(^-^)
嬉しかったので、最終日はチーズバーガーも頼んであげたのです。
 基本的に100円の商品でも注文すれば客なので、店内に何時間、いや、何日いても問題はありませんよね?あるいは日付が変われば、購入履歴はリセットなのでしょうか?
 外国では、マクドナルドで死んだ人間がおり、7時間誰にも気づかれないとか、草が生えます。
 



ありがとうポイント

それが出来るのもあと僅かな期間かも

コーヒー1杯で、店内に長時間居座ることが法的に問題ないか・・という点に関しては、私は法律家ではないので分かりません。
ただその行為ができるのも、もうあと僅かな期間かもしれませんね。

最近は人手不足で、深夜に働いてもらうには、それなりに高い時給を払わないと人を確保するのが難しく、深夜の営業は利益が上げ難くなっていますよね。さらに、以前は若者が深夜にファミレスなどに集まって話をしている姿をよく見かけましたが、ライン等手軽なコミュニケーションツールが登場してからは、物理的に集まらなくてもネット上で集まれる様になり、そういった店を利用する人も減っています。こういった現状を考えると、深夜の営業でマクドナルドが利益を出すのは難しくなっていると思います。

そして、マクドナルドの日本法人のトップは、米国法人から派遣されたカサノバ氏で、彼女の評価は業績(数字)でシビアに判断されます。つまり、24時間営業をしても儲からない店舗は、儲かる時間帯のみに営業時間を短縮したり、場合によっては店舗を閉鎖するのも当然です。
よって、儲からない直営店は、即営業時間の短縮だと思いますし、フランチャイズ店は、フランチャイジーの都合もありますが、やはり基本短縮の方向では?

なので、質問者さんがコーヒー1杯でホテル代わりにマクドナルドを利用できるのも、あと僅かな期間だと思います。もちろん質問者さんが利用する店が深夜でも次々に来店客があり、ハンバーガー類も次々に売れる店なら閉鎖する可能性も低いとは思います。でも大きなトレンドは深夜営業の廃止だと思います。ファミレスなども深夜営業を次々に廃止していますよね。

ただ、長期的な目で見ると、また利用できる可能性もあると思います。何故なら、マクドナルドの様な店は、将来は完全ロボット化され、人間が働く事が無くなると思うからです。言い換えれば、マクドナルドの店舗は大きな自動販売機になると思うのです。機械なら深夜に働かせても割増賃金を払う必要がありませんし、道端の自動販売機が24時間営業なのと同じで、マクドナルドも無人化されれば24時間営業になる可能性は高いと思います。ただその時は、ロボットが毛布をかけてくれる事は無いと思いますので、それが必要なら自分で用意する必要はあるかもしれませんね。あるいは、巡回ロボットが定期的にやってきて、追加注文を促すのかも・・。

返 信 回答ありがとうございます。ロボット化は間違いなくされますね。