解決済み

ワードプレスのブログについて

困り度:暇な時にでも

しんぴー

私はロリポップ経由の以下のブログで、「旅行に関する事」を書いています。
http://dreamnaito.com/
更新は週1~2で主に高速バスの事を書き、モッピーやちょびリッチなどのポイントサイトの事も書き、A8.netなどの紹介も書こうと思っています。

しかしこのロリポップは有料でありながらpvが全くあがらず、無料のファンブログよりひどい状況です(;;)
なぜ有料のブログが無料のブログよりpvが劣るのでしょうか?仮に私の記事がひどい内容だった場合でも、一度は訪問があってもいいはずなのに、一か月単位のpvがなんと30未満。ファンブログでは30のpvなら毎日ありました。
このロリポップがしょぼいのでしょうか?



ありがとうポイント

これで最後にしますね

googleのほうのスレにいただいた返信についてですが、ワードプレス関連の話なのでこちらに。
いい加減めんどくさいですし(多分お互いに)噛み合いそうにないのでこれで最後にします。


しつこいようですが、私が指摘したキーワードについてですが、記事タイトルの番号制が問題の本質ではありません。
キーワードは訪問者様が疑問に思っていること、知りたいことです。それを検索窓に打ち込みます。HPはそれに対する答えを返さなくてはなりません。

で、googleのスレのしんぴーさんの返信
「記事タイトルについては、おいおい直そうと思います^^番号にしている部分を、「クリスタルライナーの往路」「復路」「一般道」「名神高速をドライブ」など。」

とのことで、しつこい性格の私はわざわざ検索ボリュームを調べてきましたがw
クリスタルライナーの検索数は「100~1000」でまあまあ。でも、ライバルがおそらく強すぎる上にふわっとしすぎてるのでキーワードには使えません。

そしてここに挙げられてる複合キーワードも見てきましたが、全部「0~10」でした。これは、そのキーワードを検索する人がほとんどいないということです。
ちなみに検索順位が1位の場合、検索ボリュームの30%ほどのアクセスがあるといわれていますが、仮に検索数が10の場合、期待できるアクセス数は3ということになります。1日じゃなくて1か月で3PVです。
よって、しんぴーさんが変更を予定しているといったキーワードに記事タイトルを変更して仮に上位表示しても1か月あたりに期待できるアクセス数は3PVということになります。4つ全部書いて全部1位になっても月12PVです。

あと・・・1か月のPVが30未満とおっしゃってましたが、検索エンジンのクローラーかスパムか自分のアクセス分ではないですか・・・?と、ちょっと思いました。これで月30アクセスもあったら逆にすごいです。一度アクセス解析のIPも見てみたほうが良いと思います。

返 信 回答ありがとうございます。まずファンブログではコミュニティーがあるから、1日30PVはいけます。ロリポップはコミュニティーがないから、そのブログの存在が周りに知られていないので、劣っています。
検索ボリュームを調べていただきありがとうございます^^参考にさせて頂きます。
アクセスには自分の分もあるのかもしれません。完成したら見る時あるので。