解決済み

ワードプレスのブログについて

困り度:暇な時にでも

しんぴー

私はロリポップ経由の以下のブログで、「旅行に関する事」を書いています。
http://dreamnaito.com/
更新は週1~2で主に高速バスの事を書き、モッピーやちょびリッチなどのポイントサイトの事も書き、A8.netなどの紹介も書こうと思っています。

しかしこのロリポップは有料でありながらpvが全くあがらず、無料のファンブログよりひどい状況です(;;)
なぜ有料のブログが無料のブログよりpvが劣るのでしょうか?仮に私の記事がひどい内容だった場合でも、一度は訪問があってもいいはずなのに、一か月単位のpvがなんと30未満。ファンブログでは30のpvなら毎日ありました。
このロリポップがしょぼいのでしょうか?



ありがとうポイント

ロリポップに責任はありません

まず、キーワードがダメです。
このテのブログは個別記事へのアクセスを検索エンジンから集めるのが王道ですが、このブログの場合、たとえば「高速バス乗車記(甲府駅→あべの橋)④<クリスタルライナー号>」これは何のキーワードを狙っているのでしょうか?
仮に「高速バス 乗車記」で狙っているなら、検索数の割にライバルが強すぎです。上位に大手サイトが多いですし、一見無料ブログが多くていけそうな感じはあるものの、投稿数、運営歴が長いのでよっぽど育てないと戦えないと思います。
どうしてもというなら「高速バス 乗車記」をブログタイトルにして高速バス 乗車記専門のブログを作って100記事くらいは乗車記の記事を入れないとダメだと思います。が、検索数自体が少なそうなので手間の割に稼げるとは思えないのでおすすめしませんが。。。

しかも記事タイトルが①②③④と番号制で、下手したら重複コンテンツ扱いです。google様はどれを上位表示させようか困って結局どれも上位表示しなさそうです。また、人がそのタイトルを見た場合も興味がそそらず、結局アクセスはないでしょう。


旅行以外の記事も、、、たとえば「競艇は勝ち続ける事が難しい」ですが。
ごちゃまぜ系ブログは個別記事で2語3語のキーワードで細かくアクセスを拾っていくのがキモです。仮に「競艇」で上位表示を狙っているのであれば、そんなビッグキーワードで上位表示は個人レベルではほぼ無理です。
また、文字数も少なすぎで内容も薄いです。どこからか買った記事のリライトでしょうか?文字数がすべてではないですが最低1000文字は欲しいところです。

アクセスには関係ないですが、テーマがデフォルトって・・・cocoonとか無料でも良いテーマがあるので活用してみれば見栄えが増すと思います。

あと、今の時代SSL化くらいしましょう。

乗車記の記事は写真が豊富なのは良いと思います。

これ、完全に独学だと思うのですが、このままでは100000記事投稿しても絶対稼げないと思います。
無料のキーワード関連レポートで「キーワード無双」というのがあるので、一度申し込んでみてはどうでしょうか。物販のノウハウではありますが、キーワードの基本的な考え方が学べてトレンドアフィリにも応用できます。
私はこれで数万円程度は稼げるようになりました。
あ、ステマではありません、念のため。

返 信 回答ありがとうございます。私のブログを読んで頂きありがとうございます^^
たしかに記事タイトルの①②③④はまずかったかも知れません。
乗車記ブログは出発地~高速乗るまでの写真と、休憩場所の写真、高速降りてから~到着までの写真しかないやつが多いので、高速道路での風景や標識も撮影してみたのです。
大手のバスブログ(乗車記)は「かんせつ」すぎだと思います。