解決済み

ワードプレスのブログについて

困り度:暇な時にでも

しんぴー

私はロリポップ経由の以下のブログで、「旅行に関する事」を書いています。
http://dreamnaito.com/
更新は週1~2で主に高速バスの事を書き、モッピーやちょびリッチなどのポイントサイトの事も書き、A8.netなどの紹介も書こうと思っています。

しかしこのロリポップは有料でありながらpvが全くあがらず、無料のファンブログよりひどい状況です(;;)
なぜ有料のブログが無料のブログよりpvが劣るのでしょうか?仮に私の記事がひどい内容だった場合でも、一度は訪問があってもいいはずなのに、一か月単位のpvがなんと30未満。ファンブログでは30のpvなら毎日ありました。
このロリポップがしょぼいのでしょうか?



ありがとうポイント

ざっとブログを見た印象

ざっとブログを見てみました。

>なぜ有料のブログが無料のブログよりpvが劣るのでしょうか?

・・との事ですが、この有料の部分は、質問者さんが払っているのですよね? それとも、お金を払った会員だけ読めるページがある・・という意味でしょうか? とりあえず前者であるとして回答します。
少々失礼な表現もあるかもしれませんが、正直な印象を書かせてもらいます。

まずブログを斜め読みした印象では、まぁ次は読まないかな・・というのが、正直な気持ちです。 旅の記録と言っても、通過した高速道路の看板の写真が延々とアップされているだけ・・といった印象だからです。 なんだこりゃ、ただの通行記録と変わらないじゃないか・・という印象だからです。(正直すぎてごめんなさい)

例えば、高速バスを使った移動なら、時々SA・PAでの休憩がある筈です。 そういった所で、こんな珍しい食べ物を見つけた・・とか、ちょうど夕方でこんな綺麗な夕焼けが見られました・・みたいな記事があれば、まぁヒマだったら次も覗いて見るかな・・という気持ちにもなったかもしれません。 近江牛がなんと一本800円との事ですが、味の感想が全く書いて無いので、結局満足したのか、不満なのか分からず、モヤモヤした気持ちが残ります。

「雑誌では "絶対オススメ" なんて書いてあったけど、自分にはちょっと合わなかった、何故なら・・」といった感じで、書いたご本人の正直な意見・感想が書いてあった方が、また読みたいと思いますね。 あるいは、夕焼けが美しいタイミングにちょっと遅れてしまったので、それを見たい人は、日没時間より最低でもXX分前に現地に到着していたほうが良いと思います・・といった感じで、他の人にも参考になる事が書いてあれば、次も読もうという気持ちになります。

通過時間の記録も、高速バス会社の時刻表をみれば、おおよそ分かるので、特に興味もなく読みたいと思いません。 読者としてみれば、「甲府は観光地が多いよ。」みたいなひと言だけでは、「あぁそうですか」としか反応しようがありません。 実際に山梨県の観光地を回ったのなら、具体的にいつどこに行って、どんな様子だったのか」といった事を書いてくれたほうが、また読みたいと思いますね。 秋の昇仙峡がおすすめなら、その写真もあるとインパクトがあると思います。

・・とりあえず、思いつくままに。

返 信 回答ありがとうございます。高速道路の看板の写真や、通過時間はバス旅大好き♪の方に受けると思ったのですが、ちょっと無理がありましたか・・・。バス旅が好きな方ばかりではないですもんね。
参考意見ありがとうございます。
ロリポップに半年契約で3000円程度払ってますし、ドメインも年間数千円かかっています。
しかし初めての方も訪れないのがちょっと変だなと思っています。