解決済み

パソコンのスペックについて

困り度:暇な時にでも

レオちょびリッチ

来年(2019年)の一月中旬に、パソコンを買おうと思っています。
候補として2つあるのですが、どちらを選べばよいでしょうか?
(予算:8万5千円)
使用用途〔マインクラフト等の軽いゲーム、PowerDirector等】

【候補1】
CPU:Core i3-8100
GPU:GT1030
メモリ:8GB

【候補2】
CPU:Pentium Gold G5400
GPU:GTX1050
メモリ:8GB



ありがとうポイント

最終的には、自分で決める問題

突き放す様な言い方で申し訳ないのですが、これは最終的には、自分で決める問題だと思います。

質問の趣旨は、CPUスペックは i3 の方が上だが、GPUスペックは GTX1050 の方が上。 それを、たすきがけ型に組み合わせた時、どっちを選ぶべきか・・という事ですよね。

こう答える理由は以下の通りです。

1)購入時期に条件が変わっている可能性がある。

実際の購入の時期は数ヶ月先との事ですが、そうなれば価格も変わってくる可能性があります。 仮に候補1が良いと思っていても、候補2の価格が劇的に下がったら、候補2を選ぶ可能性も高まりますよね。 もしかしたら、 i5 のマシンが予算内で買えるかもしれません。

2)比較検討する項目は CPU、GPU のスペック以外にもある。

例えば、メモリーや I/F の拡張性の差、ブランド、現在持っている周辺機器との接続性などです。 人によっては、設置場所に制限があり、サイズやデザインが気になる人もいるかもしれません。 これらは、本人でなければ分かりません。

3)ソフトウエアの性能に CPU、GPU がどの程度寄与するのか分からない。

使用予定のソフトウエアが、CPU の能力ばかりを使い、あまり GPU の能力を使わないのなら、CPU が高性能な方を選びます。 逆に、GPU の性能が上がると、劇的に動作が速くなるなら逆です。 ただ、CPU の能力が低すぎると、GPU の能力を活かしきれない場合もあるので、単純に答えは出せません。


もし、動かす予定のソフトウエアの最低限の動作条件をクリアして無いのなら、その点は指摘できるでしょう。 でも、それをクリアしているのなら、あとは自分の好みで決めてください・・としか言えません。 早稲田と慶応の両方に合格したんだけど、どっちに行くのが正しい・・とか、同時に2人にプロポーズされ、どちらも良い人なんだけど、どちらにすべき・・と問われているのと同じですね。

ちなみに、こんなページがありました。 参考になるかもしれません。
https://jiyunagomataro.com/pc_smartphone/pentiumgoldg5400/