解決済み

仕事の突発欠勤について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

私は日雇い派遣は保険と同等と思っています。例えば明日、日給1万円の引っ越し作業を予約してたとして、今日、競馬などで数万円勝てば、勝った時点で「明日の作業を連絡欠勤」は問題ない行為でしょうか?

当日の無断欠勤は論外ですが、競馬などのギャンブルって、ナイターがあっても、その日の21時には勝ち負けが分かるので、翌日の仕事を休む場合は21時には会社に連絡するというのが条件です。

ただし正社員などで勤めている場合や、派遣であっても「レギュラー」で何回も同現場で仕事している場合は要注意です。あくまで初めていく「日雇い派遣」の現場前提ね。

モッピーワールドに例えると、モッピーくんはタイピング業務とトレジャー業務をやったはります。しかし、一人作業だから気分次第では「休み」にしゃはる可能性もあります。また、スコップの掘り方が、モッピーくんは非常に変。掘っているというより、上に押し上げている気が・・・。いい加減な作業するくらいなら、欠勤の方が良いと思います。

ちょびリッチでいうと、ちょびん君が欠勤したら、ちょびリーナちゃんや、おばさんや、仙人などが代わりに働くから。



ありがとうポイント

これくらい大丈夫・・の感覚は、徐々に麻痺します

いつも長文ですみません。

率直に言って、質問者さんの人生が心配です。

質問者さんが、わざわざこの質問したって事は、心のどこかにチクリとする物を感じてるからじゃないんですか? そういった事を全く感じてないなら、わざわざ質問しませんよね。明確に法律違反じゃなくても、「これって、やっぱマズイよね・・」とどこかで思っているからですよね?

法律違反じゃないし、すぐバレる訳でもないし、これ位なら問題ないよね・・と無理に自分に言い訳してる様に感じます。でも、そんな事を繰り返していると、いずれ感覚が麻痺してきて、徐々に「これ位」が大きくなってきてきますよ。

例えば、1つのポイントサイトに複数のアカウントを作って、ひとりで複数人分のポイントをゲットする行為がそうですね。おそらく2、3個のアカウントなら複数作っても、作成時に即バレる事は無いかもしれません。不正に入手するポイントだって僅かだから、ポイントサイトにとって特に大きな影響は無い・・と考えるかもしれません。でも、多くの会員がこれをやったらポイントサイトにとっては、かなり大きなダメージです。仮に全会員が2つのニセアカウントを作れば、広告の価値は3分の1に落ちます。広告主にとっては、3万人の会員が見ていると思ったら、実際には1万人しか見ていないワケです。そうなれば、広告主にとっては、このポイントサイトに広告を出すのは、費用のわりにあまり効果が無いので、今後は広告を出すのはやめておこう・・となります。最終的には、ポイントサイトも、広告主も、会員も損をします。まるで、金の卵を1日に1個生むガチョウがいるのでお腹を裂いてみたら何も無かった・・という話に似ていますね。

法律違反かどうか・・ではなく、心にチクリとする物が感じられるのなら、そういった行為はやめておきましょう。もし全くチクリとしないなら、それは人として既に終わっています。そうなっていない事を祈ります。

あ、あと当たり前ですが、ポイントサイトで複数のアカウントを作ってポイントを稼ぐのは、規約違反であり既に立派な 【犯罪】 です。スーパーで万引きするのと何ら変わりありません。それだけで即実刑になる可能性は低いと思いますが、確実に社会的信用は落ちます。将来それが様々な所で足かせになる事は考えられますので、やめておきましょうね・・って、このパラグラフは余計でしたね。(笑)

返 信 回答ありがとうございます。ポイントサイトの複アカはIPアドレスなどで、簡単にばれますよ。
お財布ドットコムで、偽アカでスタンプ押しにいったら、お財布くんが口から火をふくかも?