解決済み

仕事の突発欠勤について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

私は日雇い派遣は保険と同等と思っています。例えば明日、日給1万円の引っ越し作業を予約してたとして、今日、競馬などで数万円勝てば、勝った時点で「明日の作業を連絡欠勤」は問題ない行為でしょうか?

当日の無断欠勤は論外ですが、競馬などのギャンブルって、ナイターがあっても、その日の21時には勝ち負けが分かるので、翌日の仕事を休む場合は21時には会社に連絡するというのが条件です。

ただし正社員などで勤めている場合や、派遣であっても「レギュラー」で何回も同現場で仕事している場合は要注意です。あくまで初めていく「日雇い派遣」の現場前提ね。

モッピーワールドに例えると、モッピーくんはタイピング業務とトレジャー業務をやったはります。しかし、一人作業だから気分次第では「休み」にしゃはる可能性もあります。また、スコップの掘り方が、モッピーくんは非常に変。掘っているというより、上に押し上げている気が・・・。いい加減な作業するくらいなら、欠勤の方が良いと思います。

ちょびリッチでいうと、ちょびん君が欠勤したら、ちょびリーナちゃんや、おばさんや、仙人などが代わりに働くから。



ありがとうポイント

因果応報

「前日の21時までに連絡すれば欠勤できる」
という契約上のルールがあるのであれば
おそらくこの会社は21時に人員を確定させるのでしょう。

人材を確保できるかできないかは
現場管理者の仕事の一つでもあり
いい加減な奴がいるかいないかを見極めるのも
現場管理者の責任になります。

だいたい100人いれば10人くらいはいい加減なので
それを見越して人材を確保するのが
今の時代の危機管理能力と言えるでしょう。

ただし、突発欠勤する人間は信用を失うので
すべては自分に返ってきます。因果応報ですね。

返 信 回答ありがとうございます。しかし無断欠勤よりは、はるかにマシです。無断だとその日の出勤者が残業なったりして、大迷惑します。