解決済み

ポイントサイトの閉鎖について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

たまにポイントサイトが閉鎖して、ポイント持ち逃げされた(;ω;)というのを、掲示板で見る事があります。
各ポイントサイトに独自のキャラクターが存在する場合、「そのキャラクターが死んだ」からサイトが閉鎖になったというのは、仕方ないです。
理由として、人間はいつかは必ず死ぬものだし、ポイントサイトのキャラクターも死んだとしても仕方ない。
ただ、キャラクターが死んだ場合、サイトに入ったら、死んだキャラクターの画像と、「×月×日ポイント君寿命により死亡のため、当サイトは終了します。会員から預かっているポイントは、ポイント君の葬儀に使用させて頂きます。今まで、ポイント君と遊んで頂きありがとうございました」といったような文章を書いておくべきだと思います。
また、ポイント君が老化した場合、サイト改悪するのは良いとして、老化して収入減などと明記すべきだと思うのですが、どうでしょう?
あと、子供もポイントサイトにアクセスする可能性があるため、ポイント君が病死、事故死、自然死するのは仕方ないが、自殺、他殺は悪影響なので駄目だと思っています。
※ポイント君とは、各ポイントサイトに存在するキャラクターの事を意味しています。

追 記 ポイントキャラが老齢・病気になった場合以外では、ポイントサイトの劣化・改悪は認めない。
ポイントキャラが死亡した場合以外では、ポイントサイトの閉鎖は認めない。
というのが、ポイントサイト運営のポリシー(基本指針)だと思うのですが、皆さんどうでしょう?
というのが、今回の質問内容の要約です。ちょっと質問内容が分かりづらくてすいません・・・。


ありがとうポイント

おもしろい

キャラクターはサイトの顔なので
キャラクターの状況でサイトの運営状態がわかるのは
めちゃくちゃいいアイデアだと思います。

まぁ、サイトの運営側からすれば
隠したいことがたくさんあるでしょうが、
利用者のサービスの一環として
しんぴーさんのアイデアをぜひ採用してもらいたいですね!

返 信 回答ありがとうございます。
サイトの運営側は不利益な部分は隠したいという部分は理解できますが、サイトがポイント持ち逃げ(夜逃げ)するならば、不正ユーザーが増えても文句言えなくなります。
キャラクターの顔でサイトの状況が分かるのは、ユーザーと運営者のどちらにとっても吉になるような感じがするのです・・・。
不正ユーザーには、怒ってる表情をして、通報しました。ってキャラクターが言わはるのも面白そうですし。