解決済み

出光で給油

困り度:Level1

フリーウィンド

出光で給油をしていますが
キャッシュプリカで3000円程度毎回
入金しては給油してる位です
ですが消耗品だと思い
やっと1万円(余裕がある時)に入金して
値引きされると思い入金しては給油の繰り返しです
ですがまいどプラスかキャッシュプリカより
安く入れられるらしいのですがよくわかりません
正直な所キャッシュプリカの1万円~の値引き金額や
まいどプラスの値引きも良く分かって居ません
分かりやすく簡単にお願いします。



カードの違いによる割引額について

ガソリンの価格って、同じスタンドでも現金価格、会員価格、ナントカ価格・・みたいに、2~3種類の価格が提示してあって凄く分かりにくいですよね。

で、今回の質問ですが、疑問のポイントがよく分からなかったので、ズレた回答になっているかもしれません。とりあえず、疑問点は以下の2点だと仮定して回答します。

1)出光の キャッシュプリカ は、一度に入金する金額によって割引額は変わるのか?

これは、「入金額による割引額は無い」と思います。下記のページには、「入金額によって割引額が変わる」とはどこにも書いてありません。
http://www.idemitsucard.com/preca/cashpreca/

つまり、多額の入金をしておけば、給油のたびに入金する必要が無い・・という事はメリットになりますが、それ以外に多額の入金をするメリットは感じられません。3千円の入金でも2万円の入金でも、現金会員価格として受けられる割引額は同じだと思います。

2)キャッシュプリカ と まいどプラス の違い。

キャッシュプリカは、ワオンやナナコ等と同じプリペイド式の電子マネーです。プリペイド式なので、誰でも作ることが出来ます。一方、まいどプラスは、クレジットカードです。なので、クレジットカード会社(VISA等)の審査を通らないと作る事が出来ません。

メリットは、まいどプラスで支払えば、現金会員割引に上乗せしてリッター当たり2円の割引が適用される事です。現金会員による割引は、リッター当たり2~3円の所がほとんどだと思いますので、合計で4~5円の割引になります。他にも色々メリットがありますが、詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.idemitsucard.com/card/mydo-plus/


なお、私は普段出光のスタンドを利用してないので、この回答は間違っているかもしれません。出光のHPや GoGoGS といったサイトを見て私が判断した内容です。確実に正しい回答を得る方法は、出光のスタンドでその店の店長らしき人に説明してもらう事だと思います。

我が家の近所には、他のスタンドより常に2円前後安い価格を提示しているスタンドがあるので、いつもそこで入れています。ここで入れれば、まいどプラスで受けられる割引とほぼ同等のメリットを最初から受けているのと同じですからね。