解決済み

スパム電話!?

困り度:Level1

yamapi

今朝、英語で自動音声の電話がかかってきました。

不動産投資の話しだろうって思いながら出てしまいました。
(でなきぁいいのに・・・)

すると、「hi******」って英語で・・・明らか自動音声!?
数秒で切りました。

そんな電話受けたことありますか??


調べたこころ、アメリカや中国で数年前から流行っている電話スパム
っぽいという結論です。いや、ぽいじゃなくて明らかに詐欺電話でしょう。

IP電話でかかってくるらしいけど、
固定電話で四国地方中国地方でした。

英語でいわれても困りますが・・・




Google の AI電話

先日行われた、Google 開発者会議で披露された AI電話のデモ映像を見ましたか? この電話が実用化され、何の対策もなされずに迷惑電話業者の手に渡れば、奴らは今以上に迷惑電話をかけ放題になりますね。

デモ映像はこちら ↓
https://youtu.be/vSHCU3RXuTs
人工知能が、ヘアサロンやレストランの予約の電話をする様子が見られます。 店員さんとの会話はスムーズで自然です。 これじゃ店員さんは、電話を架けて来たのが人工知能だとは気づかないでしょうね。 18秒あたりの相槌なんてとても人間的で、機械が相槌を打っているなんて信じられません。

人工知能がこれだけの事をやれるのなら、高い人件費を払って人間の秘書を雇うことをやめ、こういった機能がインストールされたAIスピーカーやロボット型のペットを秘書代わりに使うお偉さんも出てくるでしょうね。 

秘書は失業してしまいますが、体の不自由な一人暮らしの老人などが利用すれば、病院などの予約やタクシーの手配、配達してくれるスーパーへの注文などが楽に出来そうですね。

まぁ人工知能がこれだけの事を出来るのなら、最初に電話に出るのも人工知能に任せ、本当に必要な電話だけ人間につないでくれる様になるのかもしれません。 電話を架ける側の人工知能と、電話を受ける側の人工知能の、どっちが賢いか・・なんて勝負になるんですかねぇ・・・。

レイ・カーツワイル氏は、シンギュラリティは、2045年頃だと言っていましたが、案外それよりも早くやってくるのかもしれませんね。