解決済み

職場での人間関係に悩んでいます

困り度:困ってます

ぴえろ

社会人2年目。後輩1人。上司4人。
物を薬品など使って検査する仕事に勤めています。

3月に上司が1人辞職されるので、
年末から、仕事の引継ぎ作業や、改めて仕事の割り振り等をしています。
朝の9時に出社し、毎日3時間以上残業しており、通勤時間も1時間あるので、あまり休めず、心と身体が常に張り詰めた状態でした。
なので先月は精神的にも負担が大きくなっていた部分もありました。

先日、金曜日、
普段よりも仕事量は多めで、
今日が納期の〆切だけど、どうしても時間がかかってしまう検査があって、
その検査を担当されてるバイトの方にも負担をかけてしまっていた時に、
部長以外の3人の上司が、7時半頃に、飲み会?で帰ってしまわれました。
私は何も聞いていなかったので、ビックリして、1人でグルグル考えてしまい、結局上司に何も言えず、引き留めることが出来ませんでした。
そして、バイトの方にお願いしていた今日〆切の検査が8時過ぎに一段落し、バイトの方には申し訳なかったので、先に帰ってもらい、私が残りの作業をしていました。
検査する部屋と、私が元々いた部屋は離れているのですが、
検査が終わって、元々いた部屋に帰ってくると、いつの間にか後輩も帰っていて。
部屋には部長しかいませんでした。
検査終わったのが、8時半。そこから報告書等を書いてチェックしてもらって、結局、仕事が終わったのは9時過ぎでした。
その時に、部長に相談できれば良かったのですが、
なんか、ものすごく疲れて、辛くて、そのまま帰ってしまいました。

職場の人は、私以外、後輩も含めて4歳以上年上の人ばかりで、
私自身、内向的な性格なのもあり、少し話しかけづらくて。
私はいつも、1人で色々とグルグル考え込んでしまい、結局遠慮して何も言えなくなってしまいます。その部分は、頑張って直さなきゃいけない部分だと思います。視野も狭いですし。要領も悪いし。
でも、少しくらい、何か声をかけてくれても良いんじゃないかなと思います・・。
同期に相談できれば良いのですが、部署が違うので全く会わず、あまり仲の良い方ではないので、少し話しかけづらいです・・。

そんな事があり、精神的につらくなって、
知り合いに相談してみたら、「いろんな人がいるから、そんな人いるんだで終わらせるしかない。私が前職にいた奴に比べたら、まだマシよ」と言われました。
この2年間、いろんな人がいるんだって思って、受け流してきたつもりでしたが、もう限界(?)で、最近は人と話す事にさえ体力を使うようになってきていて、でも、前職にいた人よりマシだと言われ、
もう、本当に、これから社会人としてやっていける自信がなくなりました。

転職も考えたりしたけど、やっと仕事の流れが掴めて、給料もちゃんと貰えるようになって、通勤時間を減らす為に1人暮らしの準備もしていて・・。
それなのに、また1から始めないといけないと思うと、転職なんてしたくないなあと思いました・・

今、本当に辛いです。
食事も、コンビニや外食ばかりで、朝食や夕食は食べれない事もあります。
すぐ気分が落ち込むようになったし、家族ともあまり話さなくなりました。
気分転換に外出しても、ずっと仕事や自分自身の事について、グルグルと無意識に考え込んでしまいます。
仕事柄、勉強もしなくちゃいけなくて、自由な時間がさらに削られ、
もう何のために生きているのか分からなくなってきました。

私は、甘いのでしょうか?
こんな事くらいで悩んでしまってはダメなんでしょうか?
すごく、つらいです。



自分がやることの勇気と責任

まずは空を見上げる感じで上を向きましょう。そして笑顔を作りましょう。そうしている間は何も考えずに済みます。とりあえず冷静に。辛い辛いと思っているばかりでは視野が狭くなり過ぎどの道を選ぼうとよい結果は得られません。
さて、働き出して2年目ということで、ちょうど仕事の要領を理解して社内での立ち位置がわかってきた、しかしまだ自分のやり方というものがない。そういう時期かと思います。いわば自我に目覚める時期ですから、業務にしろ人間関係にしろ悩みが出るのは至極当然です。そういう時は素直に先輩や上司を頼りましょう。2年目ならまだまだ上の人に甘えていい時期です。自分がいなくても回る仕事なら自分だけが背負うことはありませんよ。大切なことですから、疲れているからと億劫がらずそこを踏ん張って相談しましょう。理解のある上司なら何かしら手を打ってくれます。話を聞いてもらうための準備も忘れずに。そこで上司が逃げたらその時はその時です。舐められっぱなしは悔しいと仕事で実力をつけて発言権を得るか、さっさと転職するか。
どちらを選ぶにしろリスクは必ず負わなければなりません。本気で職場環境を改善したければそれこそ自分が辞める覚悟で上司と衝突する勇気がいりますし、転職にしても入ってみなければ本当の姿は見えない以上今より酷くなる可能性も。
できれば転職はしたくないということですから、私はしないことを薦めます。どうするかは当然ぴえろさんの自由ですが、少なくとも辛い現状から逃げるためだけに転職するという選択はナシで。癖になってしまいます。そのうち壊れてしまうと感じたらまた話は変わりますが、続けていることで仕事の楽しさもわかってくるでしょうし、仕事の加減も身につきます。
あと、自分勝手でくだらない人間に負けないようにするにはどうすればよいかについてですが、結局は「場数を踏む」が最も早いです。気にすべきこととしなくてよいことの区別ができれば負けなくなるのですが、そういうのは理屈で言われてもなかなか難しいところがありますから。
話が飛びましたが、今はとにかく自分が辛くなる展開にならないためにはどうすればよいかを考えるといいかなと思います。いつかも書いたと思いますが、自分を知ってもらうって大事です。
事を起こすのには相応の覚悟が必要ですが、それは人生で避けて通れないことです。だからこそよく考え、悔いのない選択を。