受付中

オーブンで鯛を焼く

困り度:困ってます

さくらさく

今までガスコンロでしか魚を焼いた事がありません。
使用していたものも古いものでしたが両面焼きで大きな魚の場合も、切れ目を入れて時々ひっくり返して焼けば上手くできていました。
そのコンロがダメになり家に眠っていた古いコンロ(片面)を現在使用しています。
切り身のサバなどは今まで通り使っています。
丸ごと焼くのは、どうかな?と不安です。 少し厚めの胸肉を半解凍で焼くとやけきれなかったりするので
にしめを作りながらボチボチするといけるかなとは思ったりもします
で思いついたのがオーブンレンジです
これもメニューでみると切り身ではできる様です
手動ですると鯛一匹でもいけるかな?と最近買った物で、あまり料理として使った事がないのでアドバイス頂ければと思います 
因みに機種はシャープのRE-SS9Dです



平野レミさんの「おったて鯛」のレシピが参考になるかも

今朝(1月8日)NHKで平野レミさんの料理番組をやっていました。 平野さんの料理番組と言えば、良く言えば豪快、悪く言えばカオス状態ですが、今回もご多分に漏れず、レミ砲大炸裂でした。(笑) 今回は、生放送の番組内で13品を作るというもの。 平野さんに生放送で13品目を作らせるとは、NHKもなかなか肝がすわってますね。

で、そんな中、質問者さんの興味のありそうな料理がありました。 名づけて、「おったて鯛」。 鯛の尾頭付きは、普通横に寝ている状態をイメージすると思いますが、この料理は鯛が上を向いて立っています。
http://matomame.jp/user/marifx1800/f07f502c6c23ac98ef6e

画像をみると、ちょっと衝撃的ですが、この料理は、焼き鯛の身に竹串を通し、大根で作った台に立て、そこに醤油や砂糖で味付けしたトロミのある銀あんをかけた料理です。 鯛が立った姿は、ある意味衝撃的ではありますが、別に立たせなくても、美味しそうな鯛料理だと思います。

で、この料理の前半部分は、鯛をオーブンで塩焼きにするだけなので、この部分のレシピが、質問者さんの参考になると思います。 まぁレシピと言っても、鯛の身に切れ目を入れ、串を刺し、ヒレに化粧塩をして、180度のオーブンで30分焼くだけですけどね。
http://www.nhk.or.jp/lifestyle/kp/kyounoryouri/recipe/pokapoka_11.html

鯛が立った姿が衝撃的だったのか、既に多くの人がこの料理のレシピをネットにあげていますので、詳しく知りたい場合は検索してみてください。

それにしても、新年早々凄い映像を見てしまいました。(笑)