受付中

オーブンで鯛を焼く

困り度:困ってます

さくらさく

今までガスコンロでしか魚を焼いた事がありません。
使用していたものも古いものでしたが両面焼きで大きな魚の場合も、切れ目を入れて時々ひっくり返して焼けば上手くできていました。
そのコンロがダメになり家に眠っていた古いコンロ(片面)を現在使用しています。
切り身のサバなどは今まで通り使っています。
丸ごと焼くのは、どうかな?と不安です。 少し厚めの胸肉を半解凍で焼くとやけきれなかったりするので
にしめを作りながらボチボチするといけるかなとは思ったりもします
で思いついたのがオーブンレンジです
これもメニューでみると切り身ではできる様です
手動ですると鯛一匹でもいけるかな?と最近買った物で、あまり料理として使った事がないのでアドバイス頂ければと思います 
因みに機種はシャープのRE-SS9Dです



我が家の魚の焼き方

RE-SS9Dというオーブンレンジで鯛一匹を焼けるか・・という質問への直接の答ではないのですが、我が家での焼き魚の焼き方を紹介します。

まず、我が家では、ガスレンジの魚焼きグリルでは焼き魚はしません。理由は、後のお手入れが大変だからです。また、オーブンレンジは持っていますが、これでも焼き魚はしません。あまり経験が無いので、設定温度や時間の加減がよく分からないのと、レンジに臭い移りがしそうだからです。

では、どんな方法で焼いているかと言うと、魚焼きにも使えるアルミホイルをフライパンに敷いて焼いています。このアルミホイルは、ただのアルミホイルと違い、食品が接する面にシリコンが塗布してあるので、食品がくっつきません。普通のアルミホイルで焼くと、ホイルに魚の身がくっついてしまい、ひっくり返す時に身が崩れてしまいがちですが、これを使えば、そんな事がありません。調理器具のお手入れも、油まみれのアルミホイルを捨てて、フライパンを洗うだけです。

鯛の尾頭付き状態での焼き魚をお望みなら、お手持ちのフライパンに鯛が入れば、この方法で焼けそうな気がします。(我が家では経験がありませんが)

ちなみに、この焼き方の場合、フライパンは空焼き状態に近いので、古くなって廃棄しようかと思っている様な物を使っています。新しいフライパンを空焼きして傷めたくありませんからね。あと、下記のURLで紹介した物は、有名メーカーの物ですが、同様の物が100円ショップでも売られています。

それ以外にも、オーブンではなく、電子レンジで焼き魚を作る物もあります。ただし、切り身など比較的小さめの物が対象の様で、焼ける魚のリストに鯛は記載がありませんね。

クックパー®フライパン用ホイル
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cookper/fryingpan.html

クックパー®レンジで 焼き魚ボックス
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cookper/yakizakana_box.html


フライパンでおいしい☆鯛の塩焼き➕コツ
https://cookpad.com/recipe/3125937

鯛(地鯛)の塩焼き
https://cookpad.com/recipe/2633592