解決済み

子供のしつけについて

困り度:Level1

もと

もとです。
子育てって難しいですよね(;'∀')

子供に対して怒るときに、反省の意味を込めて物置に入れる、、、

昭和の時代には良くあったのでしょうが、子供の躾について、悪いことをしたらつらい思いをさせる、、、だから、物置などに入れて反省をさせた方がよい、とのことで入れました。

どうなんでしょう??皆さんは効果があると思いますか??



自身の例で言えば

効果はなかったです。
幼心にとても理不尽さを感じたし、閉所・暗所恐怖症になっただけでした。
そういった抑圧感から、思春期には親が大嫌いになりました。

とはいっても、私の場合は怒鳴られて突然放りこまれていたからで、何が悪かったかを親がきちんと説明して納得させているならまた別なのかもしれません。
しかし、子供を納得させられたのであれば、特に物置に閉じ込めるという恐怖心を煽る罰でなくとも良いのでは?
年齢により変えていく必要はあると思いますが、翌日のおやつを無しにする、ゲームを3日間させない、お風呂掃除や庭の草むしりを何日かさせる等「これをやると次も自分にデメリットが生じる」罰にした方が効果があるような気がします。

それと、子供の性格や記憶力によって差はありますが、覚えてる子って本当によく覚えてますから、そういった面でもよく考えてから行った方が良いですよ。

子供を一人前に育てるって、とても大変な事ですよね。
もとさんもですが、全ての親御さんにエールを送りたいです。