解決済み

子供のしつけについて

困り度:Level1

もと

もとです。
子育てって難しいですよね(;'∀')

子供に対して怒るときに、反省の意味を込めて物置に入れる、、、

昭和の時代には良くあったのでしょうが、子供の躾について、悪いことをしたらつらい思いをさせる、、、だから、物置などに入れて反省をさせた方がよい、とのことで入れました。

どうなんでしょう??皆さんは効果があると思いますか??



ありがとうポイント

体罰は効果が無いばかりか、逆に悪影響があります #2

体罰は、程度の差こそあっても虐待です。そして悲しい事に、子供の頃虐待を受けた子供は、大人になると虐待をする親になりやすい事が、各種の調査研究で明らかになっています。(体罰の連鎖)

昔の常識が、現代でも同様に通じるとは限りません。例えば、昔の部活では、運動中に水を飲む事を禁じられました。バテやすくなったり、腹が痛くなる・・と信じられていたからです。でも、現代にそれを言う人はいません。戦前の頃は、水道もなく水質が悪かったので、煮沸していない水をがぶ飲みして、腹痛をおこした人が多かったのかもしれません。でも、今なら水を飲まなければ、デメリットばかりなのはご存知の通りです。昔は効果があったから今でも通じる・・という安易な考えは捨てましょう。そもそも効果があった、というのも大いなる勘違いなのですが・・。

では、どうやってしつけをするのか・・という疑問には、下記の記事が役立つと思います。

子供に悪影響をおよぼす毒親の行動と克服方法
https://allabout.co.jp/gm/gc/458722/

子どもを上手に叱る方法
https://allabout.co.jp/gm/gc/184289/


話は変わりますが、秘書を罵倒・暴行した事が明らかになり、選挙で落選した国会議員がいましたよね。あの人は、きっと親からキツイ体罰を繰り返し受けながら育ったのだろうと思っています。体罰の連鎖ですね。東大、キャリア官僚、国会議員 という超エリートコースを歩んできましたが、本当にあの人の人生って幸せなんだろうか・・と思います。表(建前の世界)ではニコニコしながら、裏(本音の世界)では常にイライラしている人生ってどうなんですかね? 表も裏も無く周囲の人と常にニコニコと笑いあいながら生きて行く方が幸せだと思いませんか?

ミサイル発射が大好きな、某国の最高指導者も、同じ様な育ち方をしたのだと思います。だから、自分が一番強い立場になった時、それが自分の兄や叔父さんであっても、何のためらいもなく残虐な処刑をする事が可能だったのでしょう。今は甥の命を狙っていますよね。
程度の差はあると思いますが、お子さんがあんな感じの人になって欲しくは無いですよね。体罰を続ければ、そうなってしまう可能性が高まるのです。

勇気を持って体罰の連鎖をやめましょう。