解決済み

今日のちょびリッチに当選したことありますか

困り度:Level1

かる

「今日のちょびリッチ」というコーナーがありますが、当選したことありますか。
回答お待ちしています。



当選確率を計算してみました

以前、似た質問が出たので、当選確率を計算した事があります。
http://wa.chobirich.com/qa/answer/53565

2011年頃、ちょびリッチ社の人材募集のページに、登録会員数130万人と書いてあったので、当時の当選者数5人で計算した所、約700年に1度当たる位の確率という結果になりました。

その後、登録会員数は増えていると思いますので、いつもご利用ありがとう賞以外の賞に当選する確率はさらに悪くなっている可能性があります。 仮に現在の登録会員数が200万人なら、ざっと1100年に1度当たる確率になります。 1100年前と言えば、日本は平安時代の頃ですから、その頃からずっと毎日アクセスしていれば、1回は当たってもおかしくない・・と言う計算結果ですね。 こりゃ頑張って長生きしないといけませんね。(笑)

少し期待できるのは、いつもご利用ありがとう賞の方ですね。アクティブなユーザー(1ヶ月以内にちょびリッチ経由で実際に買い物等をしているユーザーの事)の比率が、仮に登録会員の5%と仮定するなら、200万人の5%なので、10万人になります。 つまり10万人で毎日5本の当たりくじを狙っているワケですから、当選確率は5÷10万=0.005%となりますね。 また、10万÷5=2万となりますので、毎月必ずちょびリッチ経由で買い物などをしていれば、2万日に1度程度は当たるという計算になります。 2万日は約55年弱ですから、毎月ちょびリッチを利用していれば、いつもご利用ありがとう賞の方は、一生に1~2度程度は当たるかも・・、という計算になりますね。

ちなみに、私は当然ながら当たった事はありません。アクセスしてない日に当選していた可能性もゼロではありませんが・・・。